お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019新潟放浪)極上の孤独〜巻機山登山

№1270

台風🌀17号が九州通過中だが、南魚沼市は快晴なので、巻機山へアタック!

朝6時で駐車場はこの状態でした。結構来てるが、管理オヤジの100台は盛ってますわぁ〜(笑)

f:id:ikunishiyan:20190923181204j:plain
f:id:ikunishiyan:20190923181250j:plain

f:id:ikunishiyan:20190923181517j:plain

登山届けを出して朝6時出発です。

早速、熊注意!

f:id:ikunishiyan:20190923181432j:plain
f:id:ikunishiyan:20190923181636j:plain

七合目までは、森の中を歩き全く景色が見れないねぇ〜。

途中、白樺林が何とも綺麗じゃよ、癒やされますわぁ〜。

最初に急坂が続きかなり疲れる😫

f:id:ikunishiyan:20190923181851j:plain
f:id:ikunishiyan:20190923181810j:plain

七合目迄来れば、一気に絶景じゃ\(^o^)/

しかし、滅茶苦茶風が強い!!飛ばされる〜(T_T)

苗場方面なんだが、山の形からし苗場山かもなぁ〜。

手前には、南魚沼界隈のスキー場が見えますねぇ〜。

f:id:ikunishiyan:20190923182106j:plain

方角的には八ヶ岳方面だが、どれがどの山やら(笑)

それにしてもいい天気じゃ〜🤗

f:id:ikunishiyan:20190923182225j:plain

九合目を過ぎれば山頂が見えますねぇ〜。

左側のとんがりは割引岳、巻機山の山頂は右側のなだらかな丘が山頂です。

f:id:ikunishiyan:20190923182515j:plain

少し進めば、避難小屋があります。

2004年に改修された様で、結構綺麗じゃ。

小屋の掃除は山岳会が毎週行ってる様だか、若い奴らは何と1:30分程度で登るんだって😵ビックリ!トレイルランじゃんね。お蔭で綺麗に保たれてるわけです。

f:id:ikunishiyan:20190923182720j:plain
f:id:ikunishiyan:20190923182749j:plain

ザックを小屋へ置き、山頂へ。

1967米の巻機山の頂です。

f:id:ikunishiyan:20190923182932j:plain

山頂付近から避難小屋(右下の白い登山道の左側の窪み)方面の景色じゃ。

因みに、下山してる彼女は、車中泊しながら登山をしているとの事。

何とも逞しい。

f:id:ikunishiyan:20190923183014j:plain

ここから極上の孤独が始まりました(笑)

14:30頃、山小屋で休憩してた子連れ家族が下山し、結局山小屋にはお猿さんひとりになったのである😥貸切状態(笑)

f:id:ikunishiyan:20190923183105j:plain

アップルティーを入れて、お猿さんは読書に!!

f:id:ikunishiyan:20190923183149j:plain
f:id:ikunishiyan:20190923183211j:plain

気付けば「腹が減った〜」オニギリとカップラーメン。

裏山を小屋から見れば、段々雲が、、、。

f:id:ikunishiyan:20190923183345j:plain
f:id:ikunishiyan:20190923183408j:plain

小屋から山頂を見れば、段々晴れ間が無くなり、風が強くガスって来ている。

f:id:ikunishiyan:20190923183458j:plain
f:id:ikunishiyan:20190923183436j:plain

夜は長い!電気もつかないので、頼りの携帯音楽🎵も電池が持たないので長々とは聴けない😴

やはり夕飯じゃね。これ食べて18時にはお休みなさいでした(笑)

f:id:ikunishiyan:20190923183719j:plain
f:id:ikunishiyan:20190923183735j:plain

昨夜は、強風と雨でバタバタ!バンバンっと荒れまくり、小屋が飛ばされる雰囲気で寝た気がしなかったが、何故かスヤスヤ(笑)

朝方外は、雨と強風がまだ続いでる。時々真っ白な視界に!

昼前には、晴れる予報なので気長に待とう。

それにこの天気で登ってくる輩はいないでしょ!

山小屋の朝はやっぱり珈琲でしょう。

良い香りで〜す。

f:id:ikunishiyan:20190923183846j:plain
f:id:ikunishiyan:20190923183931j:plain

やる事無いので、先ずは朝飯!

誰も居ないので、音楽聴きながらストレッチ(笑)

一人でも他人がいたら気を使い心休まらなかったが、ラッキーな事に誰も居ない!

も〜遣りたい放題🤗

最初は、この2000米級の山に、お猿さんと熊さんだけ?!

とはチョットゾッとしたわ。

ニュースで八幡平で熊に襲われたらしいしね😥

こんな経験は初めてだったが、極上の孤独を楽しめた\(^o^)/

f:id:ikunishiyan:20190923184037j:plain
f:id:ikunishiyan:20190923184020j:plain

9時近くなれば、おやっ!登山者だ。赤いザックが歩ってるぞ!

最初の登山者は大方雨の中登ってきた様だか、途中から登山口は晴れて、途中霧だったとか。

山頂付近は

段々青空が、、、。

雨に濡れるのだけは避けたいが、、、。

f:id:ikunishiyan:20190923184059j:plain

下山のチャンスを待ちながら、山小屋の1階でひたすら待って、遂に10時に下山開始。10人程度は登ってきた様だ。皆好きねぇ〜!

f:id:ikunishiyan:20190923184118j:plain

結局、登り3時間、下り2時間。全く雨に濡れなかったぞ!

山小屋生活24時間、ポツンと山小屋生活を楽しませていただきました。