お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019新潟放浪)越後駒ケ岳〜滝雲絶景!

№1273

遂に、越後駒ケ岳(2003m) 上り7:20分 下り5:35分の山行です。

小出の道の駅で、嫌な情報を知ってしまった。

魚沼市では、最近滝雲雲海を観光アピールしてるとの事。

それが枝折峠らしい😔マズい!そこは登山口じゃんかよ!

もしかしたら、駐車場満杯の可能性が、、、。

と言う事で、枝折峠で前泊する事に。

やはり結構車が、前のリ正解!夕日が綺麗。

f:id:ikunishiyan:20190927185808j:plain
f:id:ikunishiyan:20190927185734j:plain

早速、朝6時に登山開始。駐車場はほぼ満車。平日でっせ!

f:id:ikunishiyan:20190927185938j:plain
f:id:ikunishiyan:20190927190016j:plain

少し登ると雲海ポイントです。

f:id:ikunishiyan:20190927192727j:plain


ここれが滝雲雲海ってやつかぁ〜初めてみた😊

写メだと分り辛いが、滝の様に雲が流てるのだぁ〜凄いぜ!

中々狙っても運がないと見れないらしい。

 

f:id:ikunishiyan:20190927190739j:plain

因みに、これが下山時に滝雲が発生した同じ場所からの風景。

自然界は不思議だ。

f:id:ikunishiyan:20190927190943j:plain

大分日が昇った時の雲海。

f:id:ikunishiyan:20190927191128j:plain

中腹迄登れば、やっと越後駒ケ岳の全景が見えます。

それにしてもあの頂まで登ると思うとゾッとするわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20190927191226j:plain

4時間程度で山小屋まで到着。疲労困憊。

右側の雲がなびいてる所が越後駒ケ岳山頂です。

f:id:ikunishiyan:20190927191322j:plain

山小屋から20分程度登れば山頂です。

正面に中ノ岳(越後三山のひとつ)が鎮座してますね。

f:id:ikunishiyan:20190927191413j:plain

今年の紅葉🍁は少し遅い様じゃが、綺麗です。

f:id:ikunishiyan:20190927191458j:plain

山小屋に戻り1階に寝床の準備しながらひと休み。

1階は宇都宮から来たおやじさんと2人。

2階は地元人で毎年来てる人と、世田谷から来た79歳のお爺さん夫婦達。皆さん元気に頑張ってるますねぇ〜。尊敬しますよ。総勢6人でした。

f:id:ikunishiyan:20190927191614j:plain
f:id:ikunishiyan:20190927191646j:plain

水場が小屋下にあるが、3分と言えどもこれしんどい(笑)

f:id:ikunishiyan:20190927191826j:plain
f:id:ikunishiyan:20190927191854j:plain
f:id:ikunishiyan:20190927191920j:plain

越後駒ケ岳の夜明け前で〜す。綺麗じゃ!

f:id:ikunishiyan:20190927192131j:plain

皆で御来光〜!!!何とも幻想的な一枚じゃ。滅茶苦茶寒い!

f:id:ikunishiyan:20190927192225j:plain

出ましたぁ〜初日の出!じゃないか(笑)

2日連続で雲海が見れましたが、滝雲にはならなかった様です。滝雲が見れた事は、ホント貴重な体験でした。

f:id:ikunishiyan:20190927192343j:plain

日の出も堪能したので、朝飯食べていざ下山です。

太陽も結構高く上がってます。7時頃下山開始。

f:id:ikunishiyan:20190927192419j:plain
f:id:ikunishiyan:20190927192439j:plain

それにしても絶景じゃぁ〜。

f:id:ikunishiyan:20190927192611j:plain

下山も中腹まで来て振り返るお猿さん。

良くもあんな高い所迄登ったと考え深く、、、。

f:id:ikunishiyan:20190927192643j:plain

枝折峠に11時前に到着。4時間かかったが、宇都宮のお爺さんと話しながらゆっくり降りて来たので、時間がかかってしまいました。

予定時間は皆さん一様に、変だよねぇ〜あれ!との事(笑)

鹿児島、札幌等など日本全国から来てますね。

f:id:ikunishiyan:20190927192916j:plain

あ〜腹が減ったぁ〜😌

山の中でお店もないので、駐車場でプチキャンプ(笑)

簡単シンプルなシナチクラーメン🍜

疲れてるので、美味かった。

f:id:ikunishiyan:20190927192944j:plain
f:id:ikunishiyan:20190927193006j:plain

思いもよらない滝雲雲海や御来光、そして雲ひとつない快晴で、疲れも吹っ飛ぶいい山行でした。大自然に感謝!