お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2019新潟放浪)小出〜被災訓練

№1272

今日から3日間は快晴予報〜(^O^)/

日本列島何処でも災害にあってもおかしく無いこの頃!

そこで、被災訓練です(笑)

ガソリンと水、コメそして非常食があれば、余裕で堪えれる事を日常生活して再確認。

車中泊は、今年作り変えた寝床が快適じゃ!

自宅よりいいかもね(笑)板で硬い感触が良いのかもしれない。

一日は、珈琲から始まります。避難してても心の余裕は必要です。焦っても変わらない。

今年導入したミルだが、中々優れもの。本来ならミルの下にフィルターがありそのまま使えるが、被災時の水は貴重なので極力使わん様に、カップに直接紙フィルターです。だったら飲まなきゃと聞こえそう(笑)

f:id:ikunishiyan:20190925151029j:plain
f:id:ikunishiyan:20190925151053j:plain

十日町から魚沼市小出にある道の駅ゆのたにへ

f:id:ikunishiyan:20190925151156j:plain
f:id:ikunishiyan:20190925151225j:plain

糖度14度の梨と新米コシヒカリを手に入れ、コンビニの豚ロース生姜焼きで、昼食準備じゃ。

f:id:ikunishiyan:20190925151414j:plain
f:id:ikunishiyan:20190925151348j:plain

お米は約40分程度で炊きあがり、被災訓練なので、しっかり肉を湯煎して、インスタント味噌汁も作り出来上がり。

ここで、通常は皿にサランラップを掛けて使いますが、今回は使い回したので捨てる為、ラップをしてません。ラップだけゴミとして捨てる様にすればゴミ減量化出来ますね。

新米コシヒカリが美味かった。少し水加減おおかったかも(笑)

それにしても糖度14度の梨は、超甘く美味い!!

これで一日の被災訓練は、完璧じゃ(^O^)/つ〜ことにして終了。

f:id:ikunishiyan:20190925151512j:plain
f:id:ikunishiyan:20190925151542j:plain

見晴らしの湯こまみから見える、越後三山(越後駒ケ岳 中ノ岳 八海山)が見えるかな?

ここからだと駒ケ岳しか見えないわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20190925151820j:plain

明日は、越後駒ケ岳へアタックじゃ。山小屋一泊コースの予定。

ここから登山口迄30キロ、夜間から早朝迄通行止めもあり、夕方登山口迄行った方が良いかもしれない。