お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

怖いわ~この屋根!

№1260

台風被害もここまで来たら災難だ!

屋根が完璧に吹っ飛んで、垂木しか残ってない!写メ忘れても~た。

壊れた家を見ればどの程度の家かわかって仕舞う様になってしまったな~。

大工まで行かないが、大八程度までは成長したかもね(笑)

屋根って、垂木・野地板・防水シート・屋根仕上げ材の構造だが、経年劣化も酷く残った屋根に間違って乗れば、スボッ!と落ちそうで超怖い。

垂木も劣化してて折れそう(笑)バイトの仕事かよ??

それにしても、この野地板が極端に薄い。

コンパネって12mm以上あるが、この半分も無かったわ。

別荘レベルならこんな物なんでしょうねー。バブル時代の代物ですからね。

中古物件を購入する時は、しっかり見ておかないと恐怖です。

屋根、壁、縁の下、基礎等チェックしたいが、中々そこまで出来ないわ~。

最低でも永住仕様で、〇〇検査済み等の確証が欲しいね~。

応急処置して対応完了。強風が来たら無理ですがね。

家って、定期的にメンテナンスしないと最後は、こんな結末になっちゃうんだろなあー。ほったらかし過ぎでしょこれ!!

f:id:ikunishiyan:20190911211247j:plain