お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

富士通メインフレーム撤退は現場大変でしょ!

№2724

一年前に富士通が2030年度末メインフレームの製造・販売から撤退する発表がされていたが、世の中の流れとしては当然なのかも知れないが、汎用機を使ってる会社は四苦八苦だろうねぇ~(@_@)

トラブル続出で有名なみずほ銀行でも2019年に稼働した「MINORI」でさえ一部汎用機が使われてる様で、何れ廃止必須だろうが移植するにしてもシステム仕様を誰も把握出来てないだろうからまた悪夢が蘇るかもね!知らんけど(^-^;

この話は、一般庶民には無関係かと言えば結構普段の生活で蔭でお世話になってるので、無縁じゃねえ~と思うんだよね!トラブルで巻き込まれる可能性は0ではない!

diamond.jp