お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

遂に杉の木伐採!!

№2714

いやぁ~遂に7年越しの開墾が完成間近に(^_-)-☆

前の家の方が移住する時20本程度杉の伐採されて結構有難かったが、何故か気になる所までは伐採されず残念!!って思い月日が、、、、、!

この木があって問題点は真冬に車が日陰となり、フロントガラスの凍結が問題であった程度で、我慢範疇であったが、、、、、!

今年春にとんでもない杉花粉を蓄えて、車にシャワーの様に降り注ぎビックリ(@_@)

天国行くまで延々とこれが続くと思ったら、なんだかなぁ~って思った訳でして。

色々な状況で伐採が可能な環境が偶然出来たので決行した訳である。。。。!

伐採業者数社に見積依頼して、やはり太さと高さで結構高額である。

予算範疇の業者が見つかり、地主の許可も得られて伐採へ!!

流石専門業者、たった3時間で切り倒してしまった。プロの技!でも職人外国人やった(笑)

この切り株が太さ2mの巨大な杉だ!

これからこの後始末で山仕事が待ってるぞぉ~(^-^;

しかし、伐採目的でこの辺下草刈ってた訳じゃないが結果良かったのである。

実際伐採してど~なったか!景観を!

居間からの景色は空が広くなってるぞ!

巨木の圧迫感が無くなったねぇ~♬

正面からみても森の圧迫感がだいぶ減ってる実感♬

こりゃぁ~伐採金額以上の効果があった様な気がするぜ!!!

あとは、真冬の車への日差しがどの程度変化してるか❓

早く冬がこないかなぁ~(笑)楽しみ!!