№2720
我が家では2月にはこの先進的リノベ事業を知り得て、検討重ねショールーム散歩にも足を運び早めに準備し3月初旬には発注済みであるが。
御近所さんにこの事業の話をしてて、やっと4月になって動き出しガラス店などに見積依頼したら、、、、、!大変な事に現場はなってる様だと話してた。
既に、専門業者は受注を一旦停止してるとか、地元のガラス屋じゃ設置は可能だが、補助金が本当にでるかは確証がない状況との話。
通常の6倍もの依頼が殺到し、現地採寸も遅延状態とか。
4月14日時点の国土交通省の補助金申請状況を見れば、まだ余裕がある様に見えるが、予算が5月下旬までもつかどうかなんて話もちらほら。。。。!?
「国土交通省HPより」
国の予算1000億円の先進的窓リノベ事業。
国の予算1500億円のこどもエコすまい支援事業。
これには見積から工事そして申請という流れが絡んでてそこが見えれば既に予算上限達成もおかしくない。
補助金申請額の推移を見れば急拡大の様相である。
この内窓は全て各窓を実寸した特注品で一度発注すれば返品がきかない商品。
補助金申請は工事終了後に申請。
従って、工事終了後に補助金申請したら予算上限達成で補助金おりない状況もありえる。だからこれから発注する時は、内窓取付けるがうまくいけば補助金でるかも!レベルのスタンスでなきゃダメって事だ!!
この動画一か月前だが、簡単で分かり易く出来てるので興味ある方はご視聴ください。