お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

地主捜索は超~大変!!

№2712

住人が住んでるなら至って簡単だが、、、、!

地主を調べるには登記情報を調べないと話が進まない。

下記がインターネット上で不動産情報がご覧いただける有料サービスです。

www1.touki.or.jp

これで登記情報を取得して、ほほ~これで地主にアタック♬

 

Googlemapで登記住所を確認!

しかし、何だか民家じゃなく単なる畑だぁ~(~_~メ)

なんてこった!取りあえず現地行ってご近所さんにヒアリングしたが、、、、!

全く手掛かりなし(ToT)/~~~ なんてこった!

ダメもとで市役所へ行ったが、やはり個人情報保護法なんちゃらで(>_<)

地元の不動産に行ってみたが、、、、ここもらちが明かない(笑)

ホントに不動産屋かよって言いたくなるわ!!

既にお手上げ状態(涙涙涙)

嫌気をさして息抜きに買い物へ(笑)

ふっと気付いた(^_-)-☆

まさか住所が違ってるなんてねぇ~と思って、登記情報提供サービスで地図の住所で番地を確認したら、、、、、なんとGooglemapの指してる番地と違ってるでないかよ(@_@)

早速現地行って片っ端からお宅訪問、、、、むなしく撃沈(T_T)/~~~

犬に吠えられるやら絶好のタイミングで郵便屋さんに聞いたら個人情報。。。

 

最後の手段、現地界隈の不動産屋に行けば手がかりが~と微かな期待!!

そこで入手した地元の家屋に名前入りの地図。

登記情報と同じ苗字がありこりゃ間違いない!遂に発見だぁ~♬

って、またまた現地行ったら、、、、(涙)家が完全に廃屋!絶望へ(~_~メ)

ぼーっと、地図をみてると同じ苗字が近くにあった!ダメ元きいてみっか。

って訪問した家が何と分家で。。。。\(^O^)/

聞いたら登記の方はだいぶ前に亡くなってるとの事!

色々話を聞いたら何やら身内同士で色々問題あってーーーーと何やら雲行が。。。。!

今でもお婆ちゃんと娘が生存してる様で、電話で事情を説明して頂ける事に!

あ~何か先が見えた!!

それにしても何が個人情報だよって感じだが、最近の詐欺事件みれば必要だわなぁ~。

 

令和6年4月1日から相続登記の義務化が始まり怠ると罰金らしいが、いい加減な登記状態でほったらかし状態な奴を義務化されたって、登記人から数世代後世の人からしたらそんな先祖の話なんて知らんぞって困るわなぁ~!!

こんな土地ばっかだぜきっと日本は。

登記情報と個人情報に振り回された一日であった(=_=)

こんなの体験してみなきゃわかんねぇ~よ(涙)