お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培)土づくり

№1478

遂に三月じゃね~(^O^)/

中旬迄にはじゃがいもの植付せんとね!

そこで、ボカシ肥料でもしとこーって思ったですよお~。

産直発送契約者が大過ぎて、失敗は許されるが、、、(笑)えへへへ!

美味しいじゃがいもをお届けせんといけんぞよ!!

って、少し真面目に今年は取り組んでます。

植付前に有機肥料を少し土に与えて準備です。

何を使って育てたじゃがいもか情報開示しとかんと、後で大変ですからね(^-^;

f:id:ikunishiyan:20200301135848j:plain

なにげに裏を見たら、「動物質を多量に含みますので開封後はすみやかにご使用ください」だって!!

これ去年使った余りなんだよね~アハハ!速やかにって一年以内でokか(笑)

f:id:ikunishiyan:20200301140512j:plain
f:id:ikunishiyan:20200301140126j:plain

畝にささっと撒いてみた。

f:id:ikunishiyan:20200301141043j:plain

鍬で土に混ぜ込んで、植付迄ほったらかしじゃね。

数年じゃがいも作ってるが、一番真面目にやってますね!今年は(笑)

お猿さんちの畑は、全て無農薬で作ってますんで、ご安心ください。(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200301142923j:plain