お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

サイディングってどーやってとめてるか!

№1501

サイディングってど~やって留めてるか知ってますかね。

サイディングには色々な厚さがあり、白いのが14ミリで茶色いのが16ミリ。

上(中央)と下(右側)がこんな感じの構造やね~。

白い薄い物は釘打ちです。茶色い物は金具止めですね。

値段が倍位違うらしい。

建売は安くするので釘打ちが多いかもよ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200325204807j:plain
f:id:ikunishiyan:20200325204815j:plain
f:id:ikunishiyan:20200325204759j:plain

金具はこんな形をしちょります。

f:id:ikunishiyan:20200325204906j:plain

下のサイディングをこの金具でビス留して、上のサイディングをこの金具に乗せて積み上げていくのじゃね。

ここで気になる一番上は金具使えないので釘打ちって事になるのじゃね~。

f:id:ikunishiyan:20200325205006j:plain

厚みがある方は短くても超重い(>_<)

自宅のサイディングをジ~っと観察すれば、どうやって貼ってあるか分かると思いますよ。一度見てみては如何かな(^_-)-☆