お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

知ってる?ホスクリーン~

№1484

雨の時や花粉が飛ぶ季節、そして冬に洗濯物を干す場所に困ってた(^-^;

風呂場に干してたが、冬は寒くて中々乾かない!!(笑)

そこで、前から知ってた商品だが、重い腰を、、、、。

取り寄せて使って見る事にしたずらね!

川口技研の「ホスクリーン」って奴。

ホームセンターで見たら結構高価(笑)ネットで探せば2本セットで、ホームセンターの一本の値段で買えちゃったぜ(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200308131043j:plain
f:id:ikunishiyan:20200308131445j:plain

f:id:ikunishiyan:20200308131454j:plain

問題は、天井を取り付ける細い横木(野縁)が何処にあるかなんだよね~!!

天井ってこんな感じの構造が一般的ですね。

 f:id:ikunishiyan:20200309200415j:plain

ヒントは、照明を取り付けるこの引っ掛けシーリングの取り付け方だよね。

野縁って、それ程幅広くないので引っ掛けシーリングが、野縁に平行に取り付けてるはずなんだよ。だからこの部屋は窓と平行に野縁が走ってるって事ね。

ある程度目安がつけば、後はお猿の動物的聴力で、、、(笑)

打音でわかります。

f:id:ikunishiyan:20200308144032j:plain
f:id:ikunishiyan:20200308140633j:plain

初めからビス留めは、失敗時の穴が目立つので、ここは細いドリルで穴あけ確認!!

f:id:ikunishiyan:20200308144744j:plain

野縁の手応えが確認出来たら設置です。白いカバーをセットして完了。

f:id:ikunishiyan:20200308143901j:plain
f:id:ikunishiyan:20200308143913j:plain

えへへへへ♬ 実は最初に失敗して穴あけて仕舞った(笑)

ビス留してたら急にブスッ! そして白い粉がパラパラ~ってやっちまったぜ(>_<)

右の黒い点がその証拠!

f:id:ikunishiyan:20200308144024j:plain

ジョイントコークを塗って失敗隠し。ま、よ~く見ればわかるけどね(笑)

f:id:ikunishiyan:20200308144348j:plain

こんな感じで設置完了。

f:id:ikunishiyan:20200308145145j:plain

この商品、警告表示があるのでいいんでないでしょうかね。

f:id:ikunishiyan:20200308150942j:plain

物干竿を掛けて完成~╲(^O^)/

簡単に着脱出来るので、超便利だと思います。お勧め致しますよ。

f:id:ikunishiyan:20200308183001j:plain