お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

原発被災から9年!

  №1483

東日本大震災(2011.03.11)から9年が経ってしまった(>_<)

新型コロナで大変な日本列島だが、未だに故郷に帰れない原発被災者がいる日本。

何が復興五輪なんだかわからんが、ふざけた日本政府と東京電力である。

安倍総理が、のこのこ双葉町に視察に行った様だが、どうやら常磐線が今月14日に全線開通する為、新しくなった双葉駅へ視察だって。

おまけに今月4日に避難指示一部解除!「本格的復興に大きな一歩」って、ふざけてるよね~。よーく見ると有り得ない状況じゃないのかね。

www.asahi.com

一年前の記事だが、今もさほど変わらんでしょね。

news.yahoo.co.jp

よく見れば、この避難指示解除が何ともいびつな話である。

双葉駅と避難指示解除地域を結ぶたった一本の町道だけが解除って、ど~みても無茶な話でしょ。常磐線全線開通にあわせて無理に解除してるにしか思えないね。

そもそも、この双葉駅を建替え工事中の作業員は避難指示解除されてない中でずーっと作業してたって、なんだかな~っておもうんだがねえ~。

f:id:ikunishiyan:20200308101616j:plain

ましてや、双葉町聖火リレーって、冗談かね(笑)

駅前500mだけ走って何の意味あんの?

聖火を隣の大熊町から電車で運ぶって笑っちゃいますよ!

どんだけ安全アピールしたいんだか、いい加減嘘はやめてくれよ。

www.minyu-net.com

2020.03.08 10:00の双葉駅前の線量(福島第一原発から約4キロの位置

f:id:ikunishiyan:20200308102616j:plain

2020.03.08 09:50の双葉駅から直線300mの線量

f:id:ikunishiyan:20200308102711j:plain

2020.03.08 10:00の双葉駅から直線700mの線量

f:id:ikunishiyan:20200308102758j:plain

2020.03.08 10:00の双葉駅から直線650mの線量

f:id:ikunishiyan:20200308102852j:plain

 

ーーー東京都環境局の2018.02.09だとーーー

国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠

※線量の換算について
追加被ばく線量年間1ミリシーベルト(mSv)を、一時間当たりに換算すると、毎時0.19マイクロシーベルト(μSv)と考えられます。(1日のうち屋外に8時間、屋内(遮へい効果(0.4 倍)のある木造家屋)に16 時間滞在するという生活パターンを仮定)
毎時0.19マイクロシーベルト(μSv) × (8時間 + 0.4 × 16 時間) × 365 日= 年間1ミリシーベルト(mSv)
測定器で測定される放射線には、事故由来の放射性物質による放射線に加え、大地からの放射線(毎時0.04マイクロシーベルト(μSv))が含まれます。このため、測定器による測定値としては、
0.19 (事故由来分)+0.04 (自然放射線分)=毎時0.23マイクロシーベルト(μSv)
である場合、年間の追加被ばく線量が1ミリシーベルト(mSv)になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だそうだが、さっぱり分からん(笑)

毎時0.23マイクロシーベルトが除染の基準だそうだが、、、、。

言えることは、今現在でもとてつもなく高線量の数値がでている双葉駅周辺。

そんな中で聖火リレーってありえないんじゃないのかな~って思っちゃうのはおかしいのか!?

双葉町の一部避難解除と聖火リレーで考えてしまっただけである。

言えることは、9年たっても悲惨な現状の原発地元で有ることは確かである。

 

日本人って、結局私利私欲の塊だよね(笑)

マスクもトイレットペーパーも、、、、、。