お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培)植付

№1480

じゃがいもの芽出しは良い感じだが、天気がなあ~(>_<)

来週は雨模様ばっかだし、明日明後日は快晴だがバイトだし(T_T)/~~~

昨日雨で畑が濡れてたが、ここは今日しかチャンスがない!!

午前中は突如雨降ったりと厄介な空模様で、諦めてたが午後は晴れて来たので決行じゃ!!

写メだとわからんが、結構ベタベタした感じの土でんねん。

f:id:ikunishiyan:20200305123835j:plain

機械だとぬかるんで耕せないと思ったが、まさか鍬で人力もね、、、、(笑)

f:id:ikunishiyan:20200305124622j:plain

やってみたらしっかり耕せましたね~(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200305130705j:plain

手作り道具で綺麗に整地です。

f:id:ikunishiyan:20200305140829j:plain

芽だしはこんな感じじゃ!芽が出てるので切りやすい。

f:id:ikunishiyan:20200305141924j:plain

カットして草木灰をつけて準備完了!

f:id:ikunishiyan:20200305143317j:plain
f:id:ikunishiyan:20200305141930j:plain
f:id:ikunishiyan:20200305143321j:plain

今年も逆さ植えです。逆さだと丈夫な芽しか上に出てこないらしいが、、、、。

そりゃそーだ、一旦地下目指して芽が育つが、途中で気付くのかね!?そこから空に向かって成長して来るので、丈夫な芽じゃないと育たない理由らしいね。

切り過ぎちゃったので、少し間隔狭いかもね(笑)

f:id:ikunishiyan:20200305144414j:plain

種いもの間に肥料を入れたげます。教科書的には一握りだが、事前に肥料いれてるので少なめに!

f:id:ikunishiyan:20200305144530j:plain
f:id:ikunishiyan:20200305144702j:plain

最後の二列は計算ミスで二条植えアハハ!
f:id:ikunishiyan:20200305161132j:plain

これで全て植付完了。

f:id:ikunishiyan:20200305162611j:plain

これからマルチ掛け。

周りに溝を掘って、マルチを掛けてきますが、今日は北風強くてえ変だ(>_<)

f:id:ikunishiyan:20200305162818j:plain
f:id:ikunishiyan:20200305163235j:plain

いや~真っ暗になてしまった。これで全て完成╲(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20200305180053j:plain

滅茶苦茶疲れた(T_T)/~~~

一先ずこれで安心じゃ。

次は芽が出てきたら、ちゃんとマルチを切ってこんにちは!!って外の空気を吸わせないといけない。観察が大切なのよ!!

産直届いた輩は、この苦労~わかんねーだろうなあ~(>_<)