お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

夏野菜畑の準備~

№1490

3月半ばとなれば、ボチボチ夏野菜の畑を準備せなあかんな~

少し真面目に土づくりでもしちゃろかね!(笑)

これを一気に投入~!!

f:id:ikunishiyan:20200316154007j:plain

土の改良ですね。

熟成してない腐葉土は虫を取り入れちゃう可能性が高いんだってさ!

牛糞堆肥もいれちゃります。

f:id:ikunishiyan:20200316155006j:plain
f:id:ikunishiyan:20200316155028j:plain

移住当初から見れば、だいぶ良くなってきたが、まだまだやね~。

借りてる畑の土は黒くてふかふかでいい土なんだがね(笑)

f:id:ikunishiyan:20200316154738j:plain

腐葉土280リットル投入~

f:id:ikunishiyan:20200316160900j:plain

適当に均します。

f:id:ikunishiyan:20200316161136j:plain

米ぬかと牛糞堆肥をパラパラと!

f:id:ikunishiyan:20200316162555j:plain

お猿さんの相棒がしっかり耕して、いい感じの畑に仕上がりました╲(^O^)/

1ケ月以上熟成~。

GWの5月初旬に苗を植える計画です。

でもな~今年気温が高いのよね。

桜の開花も早いよね~。4月下旬の苗植付かもよ!!

f:id:ikunishiyan:20200316170038j:plain