お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培)種いも入手

№1465

タネ屋さんから種いもを入手してきたざんす(^_-)-☆

今年は、トヨシロ メークイン キタアカリ アンデス 男爵の5種類を1キロずつとしました~。

f:id:ikunishiyan:20200218171421j:plain
f:id:ikunishiyan:20200218171412j:plain
f:id:ikunishiyan:20200218171405j:plain
f:id:ikunishiyan:20200218171357j:plain
f:id:ikunishiyan:20200218171349j:plain

所が、並べて気付いたのだ!!やけに少ないぞ(笑)

去年のブログを見たら、どーもこの倍を調達してた様だ、、、ミスったわ(笑)

去年は4畝8列、一列30個で半分に割るので、1畝種いも30個程度あればいいのだ。

つ~事は半分しか調達できてない!!初歩的ミスだ。

産直じゃがいも予約の方々に叱られるわ(笑)

そんときゃ今年不作でねえ~って魔法の言葉でも使うか!えへへへへ(^-^;

足りない分をホームセンターで仕入れたざんす。

f:id:ikunishiyan:20200218171638j:plain

ざっとこれで11キロです。

タネ屋分が、前列5種類5キロ。

ホームセンター分が、手前男爵3キロ キタアカリ2キロ インカのめざめ1キロで、6キロ。

今年は全部で11キロで頑張ります。

f:id:ikunishiyan:20200218171628j:plain

事前打診されなかった方々は、産直発送は宝くじと思って頂きたい(笑)

なんせ20軒もありやがるんで!(笑)