お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

プロ野球キャンプ〜Softbank HAWKS+オリックス

№1457

プロ野球キャンプってどーゆうもんか知るには、やはり複数球団を視察する必要あっぺよ(^o^)/

宮崎駅から3球団のキャンプ地へ行くバスが有料ででているのだ。

バス乗り場の行列を見れば、ソフトバンク 巨人 オリックスの順やなぁー。

やはり九州地元って事もあり、ソフトバンク人気が勝ってる感じ。

生目の森運動公園でソフトバンクはキャンプやってるが、ここも中々広くていいとこやでぇ〜。

f:id:ikunishiyan:20200210093647j:plain
f:id:ikunishiyan:20200210093734j:plain

2019のチャンピオンフラッグやでぇ〜。

f:id:ikunishiyan:20200210093906j:plain
f:id:ikunishiyan:20200210093954j:plain

巨人では見れなかったが、是非とも間近で見たかったブルペンを見学\(^o^)/

と思ったが、何だよこの行列は???開始まで1時間待ち(笑)

宮崎は既に早咲き桜🌸が満開ですわぁー。

待ってると係の人が、10分入替え制で〜す。フラッシュ無しで写真OKとの事。

f:id:ikunishiyan:20200210094112j:plain
f:id:ikunishiyan:20200210094202j:plain

こんな感じで見学出来るのです。

f:id:ikunishiyan:20200210094328j:plain

巨人もそーだか、知ってる選手が、、、(笑)

f:id:ikunishiyan:20200210094436j:plain

おっ!知ってるぞ。投げる瞬間の選手は和田投手やでぇ〜。

f:id:ikunishiyan:20200210094541j:plain

おおっ〜こりゃ工藤監督でっせ!横に広い体格に(笑)。

こりゃ巨人より見てて楽しいよ\(^o^)/

ありゃりゃもー出てくれってさ!

しかしこんな間近でプロ投手の球が見れるなんてスゲー🥰

球が早くて伸びが違うんだねぇ〜。球場で見ると距離が遠くてわからないけど、こりゃ楽しいよ🤗

f:id:ikunishiyan:20200210094714j:plain

ブルペンから球場へ行ってみれば、中央で並んでるのは選手の通り道で、皆待ってるとよ。なる程!ここでサインください〜って事ね。

ホント好きでなきゃ居れないね(笑)

f:id:ikunishiyan:20200210094807j:plain

球場へ入れば満席!これ試合じゃ無いぜ、単なる打撃練習でっせ。

バレンティンがバッティング練習すると、打球音も違うし飛ぶし格が違うわ。ホームランだと皆で拍手って、HAWKSファンは熱気あるわ。f:id:ikunishiyan:20200210094916j:plain

隣の球場では2軍らしき練習ですね。

f:id:ikunishiyan:20200210095022j:plain

スタジアムに戻って見れば、打撃練習が終わり実践形式の練習の様だ。

これ、観客いすぎでしょ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200210095100j:plain

こんな感じで選手が移動してます。誰やら知らんけどあっちこっちでサインおねだり。

f:id:ikunishiyan:20200210095146j:plain

色々な販売や出店が多く、生のラジオ放送してたりと、巨人とは比べ物にならない程充実ぶりだ。

f:id:ikunishiyan:20200210095221j:plain

夕方、オリックスのキャンプ地へ行ってみた。

三球バスってもんがあって、キャンプ地3つを無料で行けるバスがはしってます。

ここが清武総合運動公園です。

f:id:ikunishiyan:20200210115639j:plain

SOKKENスタジアムですなぁ〜。

f:id:ikunishiyan:20200210095317j:plain

選手がサインに応じてますわ。これも大事な仕事やね。

f:id:ikunishiyan:20200210095404j:plain

うわぁー広いな〜オリックスブルペン

手前に見学席がちゃんとありますよ。

f:id:ikunishiyan:20200210095432j:plain

SOKKENスタジアムの中はこんなです。少々観客席は少ないね。

f:id:ikunishiyan:20200210095521j:plain

今日は、紅白戦だっただが、、、間に合わんかった(笑)

f:id:ikunishiyan:20200210095553j:plain

隣のファームの練習場とイベント会場。

f:id:ikunishiyan:20200210095622j:plain

宮崎交通はキャンプに力入れてるねぇー。運転手はそれぞれの路線毎に球団のユニフォーム来て頑張ってますわ。

f:id:ikunishiyan:20200210095647j:plain

 プロ野球春季キャンプを視察して!(大げさなー笑ー)

ソフトバンクには勢いが感じる。

・見学するなら清武のオリックスか生目のソフトバンクだね。

 巨人のキャンプ地は球場間が遠くて歩くの大変!シャトルバスあるが。

・イベント出店等はソフトバンクが一番充実。

まぁ〜応援球団とか選手があれは別だが、一度雰囲気味わえばもーいいかな(笑)

以上、お猿さんの勝手なキャンプ情報でしたぁ〜🤗