お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培)土作り

№1461

みなさんじゃがいも好きねえ~。

作付け計画に辺り、それなりにヒアリングしたら、、、結構な要望が(笑)

こりゃ少し真面目に作らねばっつ~事で、土作りから始めましょ!!

でも貧乏田舎暮らしのお猿さんは考えた(-_-)zzz

そういえば、無料(個人の場合)で堆肥を頂ける施設があったぞ(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200214190410j:plain

自分で詰めて運び出すのだが、牛さんのウンチが、、、大切な相棒に染みちゃう!!!

f:id:ikunishiyan:20200214190417j:plain

しっかり頂いてきましたよ。

f:id:ikunishiyan:20200214190453j:plain

基本的には畳と牛糞等で作ってる様です。

でも結構塊があるので最近使ってなかったのよね~(笑)

f:id:ikunishiyan:20200214190426j:plain

先ずは、じゃがいもを何処に作るかだな、、、去年作った隣に作る事に。

去年、種イモ4キロで4畝でした。

今年はここに5キロ5畝で挑戦かな。

f:id:ikunishiyan:20200214190435j:plain

ざざっと堆肥を置いて。

f:id:ikunishiyan:20200214190444j:plain

畑全体に散らかします。

このままで雨や夜露に濡らせば、少しは塊がバラケルかも!

f:id:ikunishiyan:20200214190401j:plain

さ~て、今年もじゃがいも栽培が始まったぞ~╲(^O^)/