お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

えっ!外壁工事もかよ、、、。

№1453

普通は、大工さんが下地(等間隔に付けた板、胴縁)作って外壁屋さんがサイディング等を張ってくんだよね~(笑)

大人の事情でやることになって、その手伝いで~す(^O^)/

これ、水平測定器っつ~もんでして、一番下に張るサイディングの位置決めをこれを使って行います。緑色のレザーで水平位置が分かりますね。

ま、大工さんの指示通り手伝ってるだけですがね(^-^;

f:id:ikunishiyan:20200204204233j:plain

サイディングを張る時に、端のサイディングを決めてジョイントを間に挟みます。

f:id:ikunishiyan:20200204204241j:plain

下から順番に張ってくが、これが重いのなんのって(T_T)/~~~

外壁工事は、重ね張りや張替えなどがあり、これは重ね張りつ~工法やね~。

f:id:ikunishiyan:20200204204250j:plain

一階も二階もこの連続!込み入った作りの場所は大変よ(笑)

嫌な二階はちょっと逃げれる雰囲気じゃね!アハハ!

f:id:ikunishiyan:20200204204225j:plain

サイディングの張替えが終われば、ジョイントの上にコーキングをして隙間を埋めてきますが、このコーキングは熟練者じゃないと大変な事になるので、専門業者に任せます。

何回か自宅のコーキング付替えをやった事あるが、ま~ぐちゃぐちゃで手直しすればするほど汚くなっちゃうのだよ。業者が使ってる道具があれば、、、(笑)

直接聞いた事あるが、やはり経験と道具が出来栄えを左右するようじゃよ!!