お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

畑の相棒がグレだしたあ~

№1449

いや~使うだけ使って全然メンテせんかったら、やはりグレてしまった(笑)

購入して3年程度かな?そりゃ~ぐれちゃうでー(^-^;

パワーが出ず爪が回らないーーーーー!壊れちゃったぜ(>_<)

f:id:ikunishiyan:20200202195937j:plain

これメーカー希望価格で9万円でっせ! でも5万円でしたが、それでも貧乏田舎暮らし人にとっては大金じゃけんね!!セルフメンテナンスで乗り切らんばだぜ。

つ~事で、先ずは爪を外しギア部分を外してみれば、あれれっ!オイルが真っ黒。

f:id:ikunishiyan:20200202200135j:plain
f:id:ikunishiyan:20200202200127j:plain

出してみれば汚たね~真っ黒でドロ~としてら、こりゃダメよね。

新品の純正オイルを見れば、まー綺麗なオイルですこと(笑)

60cc程新品オイルを入れ直して完了。

f:id:ikunishiyan:20200202200224j:plain
f:id:ikunishiyan:20200202200213j:plain

もう1ヶ所、そーですエアフィルターです。

ほ~ら、開けてみればこれも汚たね~!!!

f:id:ikunishiyan:20200202200337j:plain

あららっ!余計な所まで外れて来た(笑)

f:id:ikunishiyan:20200202200351j:plain

純正のエアーフィルターが無いので、汎用フィルターをカットして使います。

あ~少し正方形が崩れちゃったわアハハ!

それにしても古い奴は汚い。

f:id:ikunishiyan:20200202200417j:plain

掃除しながらやったら2時間もかかって仕舞った。(^-^;

部品のねじ余りも無く、綺麗に復活しました~(^_-)-☆

試運転も順調じゃね。良かった良かった。

これでこれからじゃがいも栽培始めんとね!!

f:id:ikunishiyan:20200202200509j:plain

f:id:ikunishiyan:20200202200528j:plain