お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培~あれっ!いつもと違う

№1220

じゃがいも栽培始めて4年目、いつもと違うのよね~。(=_=)

おわかりでしょうか?

って、分かるわけね~か(笑)

今年はとうやの一輪だけ開花して、他は全く咲かないのよ(>_<)

どーゆう事ね???

例年は綺麗なジャガイモの花が咲き乱れてる時期で、もうすぐ収穫だな~と楽しみなのだが、、、、、、。

大丈夫かよ!

子供達や都会の昭和時代のお姉さん達が、じゃがいも堀りを楽しみにしてる様子なのにねえ~。

f:id:ikunishiyan:20190519105023j:plain

単純に、花が咲かないと収穫に影響すると思ってしまうよねー。

ちょっと調べたら、咲いても咲かなくても収穫には影響しないらしい。

花が咲いたら花に養分がいってしまい、じゃがいもが大きくならないので摘む方が良いと言う話もあったり、花を摘むとそこから病気にかかり痛むのでやらない方がいいとか・・・・・・。

正解はなんなのよ(T_T)/~~~って感じ(笑)

データ的には、どっちでもいもの収穫には影響ないらしい。

だから、例年花摘みはせずほったらかし栽培をしているのよ。

でも、全く咲かないってなると心配するよね~ (-_-;)。

 

品種によってとか、連作とか、肥料のチッソ成分与えすぎとか、ま~色々な話が出てるわねー(笑)

 

結論、最終的に自分で収穫して確認する事だっぺね。

一部、枯れだした雰囲気があるので収穫開始は今月下旬辺りで、来月上旬から真っ盛りの様子ですわ。楽しみじゃ!!(^_-)-☆