お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

いちごの子株を育てる、他

№1225

いちごの子株を育てて来年の準備をしてみた。

孫株がとれるかわからんので、子株から育てて見ることに!

f:id:ikunishiyan:20190523151256j:plain

ランナーの先に子株が根を張ろうとしてるので、それをポットに根付かせてみるのじゃ。

f:id:ikunishiyan:20190523151259j:plain

育苗用の土をポットに入れて、動かないようにピンで留めて根付くのを待つのだ!

どうなるかだね~(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20190523151251j:plain

夏野菜の茄子が開花したよお~(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20190523151339j:plain

 人参の間引きをしてあげた。

ここからは、野ウサギとの闘いのゴングだ!

前回は、これぐらいの成長の時に全部食われてしまったのだが、、、!

張り巡らしたネットが本当に役立つのか観察じゃね。

f:id:ikunishiyan:20190523151405j:plain

可愛い間引き人参です。一般の人は見たことないかもね(笑)

葉っぱはパセリの様に使えるよ。

生で食べると、人参のいい香りがしてほんのり甘いんだぜ(^_-)-☆

このひと時が、百姓いや家庭菜園の楽しみでもあるのだ。

農家さんのニンジン作りってどーしてんだろ?

f:id:ikunishiyan:20190523151518j:plain