お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

来た~アブラムシ!!

№1230

来たよ来たよアブラムシ(>_<)

アブラムシは甘い排泄物を出して、アリや他の虫を呼び寄せて自分の身を守るらしい。

小さいながらも頭いいですわ(笑)

駆除は、薬剤散布・ガムテープで直接取り除く・牛乳や水と酢を混ぜた液体を散布して窒息させる等の方法があるとのこと。

f:id:ikunishiyan:20190527094303j:plain

無農薬栽培なので、大量繁殖する前に水攻めで!!

f:id:ikunishiyan:20190527094306j:plain

この時期、毎日畑見回りしてこんな事してんのよね~

気長な毎日!これが田舎暮らしじゃね(笑)

農家さんはこんな事してたら中国人大量に採用しないとできないわ。

しっかり薬剤撒いてるのよね!

水攻めで綺麗に! でもまたあいつらやってくるね(-_-;)

f:id:ikunishiyan:20190527094259j:plain

アブラムシがいるかどうかは簡単にわかるんですよ!

ツルに蟻がいたら確実です。その点蟻さんは有難い(笑)