お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

東国三社めぐり~鹿島神宮-息栖神社で令和をお祝い

№1206

元号が令和に変わり二日目ではあるが、お祝いに鹿島神宮へ参拝(^_-)-☆

と、と、所が正月より並んでるわ(笑)

そもそも正月も終盤にしか参拝いかないからね~

鳥居をくぐり楼門(日本三大楼門らしい)へ行けば、ここまで参拝者が並んでる!!

f:id:ikunishiyan:20190503160921j:plain
f:id:ikunishiyan:20190503160917j:plain

令和の旗です。

5月1日は御田植祭流鏑馬神事が毎年行われてるので、昨日馬が走った跡ですねえ~。

昨日来てたら大変な混雑だったでしょう。

f:id:ikunishiyan:20190503160925j:plain
f:id:ikunishiyan:20190503160908j:plain

拝殿では皆さん令和を祝して参拝ですかね。単なる自分のお願い事だったりして(笑)

藤の花が綺麗です。

f:id:ikunishiyan:20190503160929j:plain
f:id:ikunishiyan:20190503160913j:plain

 

皆さん、知ってました!!東国三社めぐり」って。

東国三社めぐりとは、関東最強パワースポットとの事。

肝心の東国三社とは、鹿島神宮鹿嶋市)・香取神宮香取市)・息栖神社(神栖市)。

そこで、息栖神社に参拝してきました。

f:id:ikunishiyan:20190503161238j:plain
f:id:ikunishiyan:20190503161246j:plain
f:id:ikunishiyan:20190503161242j:plain
f:id:ikunishiyan:20190503161234j:plain

お猿さんは、香取神社にも参拝してるので、これで東国三社めぐりを達成で~す。

どんなご利益があるんだろ~か(^_-)-☆


jinjamegurijapan.jp

www.shikiclub.co.jp