お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培~収穫&産直発送

№1235

じゃがいも栽培も最終段階です。遂に収穫で~す╲(^O^)/

収穫タイミングでの違いは何か?簡単に言えば!

・葉が青い内に収穫は、「新じゃが」で皮が薄くみずみずしくビタミンCが多い。

・葉が枯れてから収穫は、「完熟じゃが」で皮が厚く貯蔵に向いている。

お猿さんは、いつも新じゃが状態で掘ってるから、皮はこすれば向けてしまうのです。

70%程度収穫しました。後は、現地に収穫体験に来られるお客様用で~す。

あっ!お猿さん分は残るのかな(笑)

3年目だが、今年が今までで一番いい出来です。

品種によって、やはり収穫量や大きさは結構ちがいますなあ~。

左側からとうや、ダンシャク、キタアカリ、メークイン

f:id:ikunishiyan:20190531194142j:plain

そもそも、じゃがいもって地中でどーやって育つかをお見せ致しましょう。

種イモは逆植えなので、切った面が上を向いている。

何本か芽が出るが、一旦地下に向かって芽が育ち、地上に出て来るので、元気がない芽はこの時点で淘汰されてしまう様じゃ。だから地上に出て来た芽は力強いって事。

f:id:ikunishiyan:20190531194152j:plain

みんな元気に育ったねぇ~(^O^)/ 

まだ小さいのもいっぱいいるがね(笑)

f:id:ikunishiyan:20190531194207j:plain
f:id:ikunishiyan:20190531194214j:plain
f:id:ikunishiyan:20190531194228j:plain
f:id:ikunishiyan:20190531194238j:plain

今朝、収穫して畑で半日天日干しして、消費者へ産直として発送しましたよ~(^_-)-☆

玉ねぎもお付けして、サヤエンドウも半分の箱におまけです。

f:id:ikunishiyan:20190531194257j:plain
f:id:ikunishiyan:20190531194305j:plain

それにしても、収穫して箱詰めそして発送って、てーへんだぜこれ (>_<)

元気に育った子供たちが、待ってる家族のお家に出す感覚やな~!!

ちゃんと喜んでくれるか心配や!じゃがいも君達!嫌だったら帰っておいで~(^O^)

って、そんなあほな(笑)

f:id:ikunishiyan:20190531194317j:plain

じゃがいも掘った事無い人って、スーパーで売ってる様に全部あの程度の物が出来ると思ってるんだろーな~(笑)。

パチンコ玉程度の奴からピンポン玉程度の奴とか色々あって、お店には一定のサイズしか出さないんだけどねえ~(笑)