お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

GW野菜だより~

№1209

1.べんり菜

べんり菜を初収穫して、食べてみた(^_-)-☆

それにしても、一切農薬使ってないがそれ程虫被害がない。

無農薬野菜だと葉物は、結構穴だらけ(笑)

今回、燻炭もみ殻を撒いて、無農薬の害虫対策として「玄米アミノ酸ニーム酵素」を、週一で葉面散布したのよね~。これならいいんじゃない(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20190505213443j:plain

湯がいて、素朴に食べてみることに!

f:id:ikunishiyan:20190505213448j:plain

ワサビドレッシング、鰹節とポン酢。おまけにビール (^-^;

ど~やって育ててるか知ってて食べるからか、癖がなく美味い!!

色々な料理に使えるでしょ、この野菜。

f:id:ikunishiyan:20190505213455j:plain

2.ニンジン

乱雑まきのニンジンを間引きました。

ピンセットで抜くのだが、しゃがんでこの仕事は超大変!

ニンジン農家さんって、どーやってんだっぺね (=_=)

f:id:ikunishiyan:20190505214737j:plain

炎天下の中、間引きと追肥土寄せ完了です。

もう少し成長したら、少し間引き必要でしょうなあ~。

f:id:ikunishiyan:20190505214731j:plain

3.ダイコン

お姉さん達が間引きしてくれたダイコンですから、大事に育てないとね。

追肥して、土寄せしたげました。

f:id:ikunishiyan:20190505215243j:plain
f:id:ikunishiyan:20190505215250j:plain

f:id:ikunishiyan:20190505215238j:plain

遂に一本立ちした大根達です。

既に強制退学してしまった仲間の為にも、立派に育って欲しいものだ(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20190505215234j:plain