お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

畑の土づくり♬

№2492

畑に赤土を入れたので、赤土に腐葉土と籾殻燻炭で土づくりへ。

腐葉土を10袋投入。もう少し欲しいが、、、、(笑)

足で散らして。。。相棒登場!

こんな感じね。

籾殻燻炭をパラパラと!

相棒がせっせと耕して完了(^O^)/

色が違うのはご近所さんと井戸端会議で中断した結果ね(^-^;

朝、畑をみたら朝露で腐葉土いれた所は何となくしっとりと!赤土のままの縁と色合いが違ってますなぁ~♬このまま来春迄熟成です。

綺麗な畑だ\(^O^)/

序に、玉葱・ニンニク・サヤエンドウ畑を耕して11月の植付準備です。

じゃがいも畑も一応耕して土に空気をいれて柔らかくして来春まで放置!

トウモロコシ畑も耕しときます。

どうやらウサギの足跡があったんだよねぇ~ネット飛び越えて来たな奴等(>_<)

綺麗に足跡付けづ耕しとく理由は、踏んで土が硬くならん事と動物の足跡が分かり易い様にって事ね!!知ってどうする訳じゃないけどさ(笑)

来年の野菜は何植えようかな?

って多分例年通り変わらんだろうが(笑)