お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

きゅうりの赤ん坊~

№0962

おやおや~小さなキュウリの赤ちゃんが育ってますよ。もうすぐ先端の花が咲き、花の下のキュウリの蕾がグングン膨らんで成長してくのね!雌花はこの形だが、雄花にはこの小さなキュウリが付いてないので、そこで見分けられる様だ。

下の5節あたり迄の花や脇芽は取るようじゃ!まだ、根が張ってない内に花が咲くと、花に栄養がいき根がしっかり張れないとの事。成る程ねえ~。

f:id:ikunishiyan:20180505140151j:plain

先日の強風と雨で、玉ねぎが結構倒れてるわ(T_T) 

しかし、大丈夫でしょ!多分(笑)あとひと月でグングン膨らんで大きくなるかな!?

f:id:ikunishiyan:20180505140142j:plain
f:id:ikunishiyan:20180505140146j:plain

ネギが知らない間に、しっかり立ってきたぜよ。これからどんどんふえてくぞ~。

f:id:ikunishiyan:20180505140159j:plain
f:id:ikunishiyan:20180505140137j:plain

畑の中に防草シートを敷きました。去年同様に!雑草防止と草履で歩ける様にって事で敷いてるんですがね(笑)去年より畝間が広いので少し土が出てるのよ、ここまで考えて無かった(笑)

f:id:ikunishiyan:20180505140156j:plain