お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

オクラ早々に失敗~

№0981

あちゃー(T_T)~ 自分で種から採った苗が、、、、枯れた!!

全く虫など付いてない???段々葉っぱが落ちてこの現状~。

F1と言うのを小耳に挟んだ。何だF1って? 初めて聞いた。

ちょっとググって見れば、「品種に関する用語で「雑種一代」の意味。雑種一代とは、交配によって作られた新品種の一代目」要はF1は循環しない品種で一代限り。

芽が出ても育たないって事らしい、これがその原因かは知らないが、、、、。

今、世間で流通している野菜の大方はF1品種らしい。真偽の程は各自で。

f:id:ikunishiyan:20180530211119j:plain

も~5月も終わりなので、種屋ではオクラの苗は無かった(T_T)~

ホームセンター2軒目で、それも処分寸前の投げ売り苗しか無かった(笑)

ま、勝負だ!育つかな~

f:id:ikunishiyan:20180530211124j:plain
f:id:ikunishiyan:20180530211129j:plain

今年の夏野菜畑は、苗がいいので結構いい感じ~。

既にキュウリも一日で5本も収穫できました。キュウリのトゲトゲが痛いわ。

スーパーのキュウリだとトゲなんて無いもんなー。そう言う品種かね~。

f:id:ikunishiyan:20180530211142j:plain
f:id:ikunishiyan:20180530211114j:plain