お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

野菜達の悲喜こもごも

№0969

夏日の様な毎日ですな~(^_^;)

大根も本葉が7~8枚と育ってきて、ここいらで一本立ちさせました。

間引きした大根は、近所のお婆ちゃんへ(笑)味噌汁の具に丁度いいのよね。

f:id:ikunishiyan:20180515104602j:plain
f:id:ikunishiyan:20180515104605j:plain
f:id:ikunishiyan:20180515104943j:plain

気付かなかったわ(T_T)~ かぼちゃはしっかりしてるが、どーもスイカは貧弱やな~

とじーっと観察したら、根本で折れてるぜ!強風と雨で被害がでてもーたわ!

被害届や。少し様子見で、こりゃ新しい苗を調達かなー?!諦めるか!

f:id:ikunishiyan:20180515104634j:plain
f:id:ikunishiyan:20180515104638j:plain

おやっ!下向きなので発見が遅れたが、茄子の花が咲きだした。

折れたきゅうりは、この先どーなんだろ?脇芽が出て育つらしいが、、、、要経過観察

f:id:ikunishiyan:20180515104653j:plain
f:id:ikunishiyan:20180515104549j:plain

使い終わった防風ガードは、洗ってまた来年使わして頂きましょう。ご苦労さんでした。でもまだ、半分外してない。隣の畑のキュウリは、風で葉っぱが飛ばされて重症中~(笑)

f:id:ikunishiyan:20180515104554j:plain