お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

鹿児島)縄文杉

№0973

いざ、九州の百名山(6座)制覇へ一歩!

九州エリアで一番難易度、体力度を必要とする山です。九州の最高峰!

九重山1787 祖母山1756 阿蘇山1592 霧島山1700 開聞岳922 宮之浦岳1936

 

朝4:30過ぎの路線バスに乗り、登山バスへ乗換。沢山の人がバス待ちで、3台目にやっと乗車〜。バス待ちで急に大雨、雷雨ですよ。こりゃ大変だと心配です。

しかし、日頃の行いもあり荒川登山口に到着すると、雨はやんでました。

f:id:ikunishiyan:20180521140751j:plain
f:id:ikunishiyan:20180521140824j:plain

 

 入山届をポストにいれ、いざ出発!

荒川登山口から大株歩道入口まで、延々とトロッコ列車の道を歩くが、これ結構緩やかな登りなので疲れるわ〜(T_T) でも、色々な花が所々で咲いてたり、緑の大自然を歩くのは気持ちいい〜\(^o^)/

f:id:ikunishiyan:20180521141346j:plain
f:id:ikunishiyan:20180521141433j:plain
f:id:ikunishiyan:20180521141513j:plain

 

 森の中は、全く見たことない世界やぁ〜

f:id:ikunishiyan:20180521141859j:plain
f:id:ikunishiyan:20180521141916j:plain
f:id:ikunishiyan:20180521141951j:plain



 やっとの思いで、ウィルソン株に到着です。疲れた(@_@)

 ここまで来るのも大変なのに、結構登山者おりまんなぁ〜。わかり辛いので解説致しますと、写真左側の一番右側白いシャツを着た方が、入ろうとしてるのがウィルソン株です。

f:id:ikunishiyan:20180521142150j:plain
f:id:ikunishiyan:20180521142203j:plain

これが有名なウィルソン株の♥ですよ〜。撮る場所違うと右の様にこーなるの(笑)

ハートが撮れるのは、たった1箇所なので、知ってる人が居ないと絶対撮れないショットだ!ツアーガイドが案内してたので分かったがねぇ〜。

f:id:ikunishiyan:20180521142304j:plain
f:id:ikunishiyan:20180521142222j:plain

奥え奥えと進むとやっと縄文杉です。も〜登ったり降りたりの繰り返しで、ヘトヘトです。ギブアップ寸前!ちゃんと展望デッキが2つ設置されてるわ。屋久島にとってはこれが全てだもんねぇ〜。それにしても立派だ👏👏👏
ても、言い方変えれば、捻くれた杉やでぇ〜、ま、真っ直ぐ育ってたら、とっくに切られてるわなぁ〜(笑)

ガイド達もほぼここ迄で、大方縄文杉折返しで戻って行く人が殆ど。この先は、宮之浦岳を目指す登山者だけとなり、極端に人が減ります。

屋久島の遭難事故は、毎年20件程度発生し、死亡事故は数件発生してるのが現状の様だ。今年も3月と5月に死亡事故が発生してるらしい。皆気軽に来てるけど、怖い山でもあるのだ。表ばっかり見ないで裏もしっかり見て来ないとね。

f:id:ikunishiyan:20180521142638j:plain
f:id:ikunishiyan:20180521142819j:plain

何だかんだと7時間超の山行で、やっと新高塚小屋へ到着です。ホットひと息!

何となく大丈夫かよこの小屋(笑)な雰囲気だが、どこでもこんなもんでしょ。

到着した時は、若い男女2人と我々2人だけで凄く寂しい感じ〜。

f:id:ikunishiyan:20180521143144j:plain
f:id:ikunishiyan:20180521143212j:plain
f:id:ikunishiyan:20180521143236j:plain


しかし、夕方になると反対側の淀川登山口からの登山者が続々と来て、入れきれずテントがだいぶ立ちましたねぇ〜。夕食は中華丼で〜す。美味い!疲れのせいか(笑)

f:id:ikunishiyan:20180521143641j:plain
f:id:ikunishiyan:20180521143626j:plain
f:id:ikunishiyan:20180521143701j:plain


では、お休みなさーい。あ〜誰かさんのイビキ💤が心配だ!。