お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも収穫開始~

№0979

じゃがいもオーナー様が、自ら収穫にやって来た。

インカのめざめの葉が枯れだしてるので、これを収穫です。

f:id:ikunishiyan:20180527213438j:plain
f:id:ikunishiyan:20180527213431j:plain

インカのめざめ(左)、これで全てです。ちと小さいね~(笑)

キタアカリ(右)を少し試し堀。おっ!結構いいんでないかい~♬

f:id:ikunishiyan:20180527213300j:plain
f:id:ikunishiyan:20180527213307j:plain

こりゃちょっと他もって事で、男爵(左)、メークイン(右)も少し掘ってみた。

これもいいですね~。しかし、面が少しソバカス(そうか病)やなー。去年より綺麗だわ。土壌がまだアルカリ性なんやな~。

f:id:ikunishiyan:20180527213257j:plain
f:id:ikunishiyan:20180527213312j:plain

あれっ!じゃがいもオーナーさん♬ それは玉葱でっせー。別料金ですよ~(笑)

産直三昧、玉葱、にんにく、ラディシュ、じゃがいもと何人家族やねん(笑) 

f:id:ikunishiyan:20180527213812j:plain
f:id:ikunishiyan:20180527213806j:plain

 

にんにくも早朝に、収穫しました~。中国産(中)、ホワイト六片(右)

ニンニクは難しい(T_T)~全く大きくならないぜよ。少し調査せな!

f:id:ikunishiyan:20180527214018j:plain
f:id:ikunishiyan:20180527214047j:plain
f:id:ikunishiyan:20180527214013j:plain

数日前に収穫して、畑で乾燥させた玉葱を、全て網に入れ吊るして乾燥です。既に色々差し上げてるので減ってますがね。ニンニクもこれだけでした。

f:id:ikunishiyan:20180527214232j:plain

ラディシュをバターと岩塩で食べた。いい感じです。新鮮だからやね。

採りたてのじゃがいも三種類(男爵、メークイン、インカのめざめ)で、じゃがバターで食べてみた!あまり食べたことないが、インカのめざめは、ほんのり甘くて中々美味いぜよ!いいですね~~👏👏👏

f:id:ikunishiyan:20180527214235j:plain
f:id:ikunishiyan:20180527214220j:plain

これから毎日、じゃがいも収穫かあ~(笑)