お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

半世紀振りの虫取り網~(笑)

№0980

あなたは、飛んでる蝶を見て何思う?

 1. 「長閑だねえ~」なのか!

 2. 「敵が来た!」なのか!

露地栽培をしているなら、2.だろーなあ~。普通なら1.だっぺよ(^O^)/

そうなのよ、家庭菜園にとって蝶は、憎っくき奴なのです。

葉物野菜、特にキャベツなんて作ったら大変。トンネル栽培しなかったら、葉っぱの裏にびっしりと卵を産み付けて、、、、(@_@;) 

今年は、虫取り網を購入し、毎日蝶を追っかけ回してるのじゃ!(笑)

本日、5匹の成果で全て天国へ。も~気分は夏休み!。

f:id:ikunishiyan:20180529202256j:plain
f:id:ikunishiyan:20180529202301j:plain

それに引き換え、てんとう虫は偉いね~。アブラムシを退治してくれる優れもの。

頑張れ~👏👏

f:id:ikunishiyan:20180529202250j:plain

 明日から天気崩れるので、少年時代には戻れない(笑)