お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

トマトの赤ちゃん誕生~

№0966

遂に、トマトの背丈も30センチを超えてるし、防風ガードが窮屈な様なので、ここいらで垂直仕立て栽培を始めようかとね!

先ずは、防風ガードを外し210の支柱を立てて、枝を支柱と隙間がないように確り結びます。

f:id:ikunishiyan:20180513182911j:plain
f:id:ikunishiyan:20180513182931j:plain

よ~く観察すれば、小さなトマトの赤ちゃん誕生で~す。嬉しいねー👏👏

問題は、これからしっかり育つかだな、、、。このとまと大玉なのよね。何でも大玉は雨除けの囲いをしないとダメらしいのよ(・_・;) ホントかね?昔、田舎じゃそんな事全然やってなかったがなー。今年はこのままでどーなるか実験じゃ(笑)

5本全部垂直仕立て栽培を始めました~。

f:id:ikunishiyan:20180513182924j:plain
f:id:ikunishiyan:20180513182904j:plain