お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

玉葱収穫~

№0977

今日も快晴~って日差し強すぎ(笑)

ご覧の通り、玉葱が収穫せえーっておっしゃるので、収穫することに致しました。

先ずは、全て抜いてと、、、。

f:id:ikunishiyan:20180525210559j:plain
f:id:ikunishiyan:20180525210603j:plain

その後、玉葱の根切りです。全ての玉葱の根を切り、並べ数日干しときます。

収穫は、200本植えて187本の収穫。13本行方不明(笑)

去年は、50本植えて25本の収穫。収穫率50%。今年は93.5%好成績じゃ!

去年と何が違うか?植えた場所、土と苗が違う。やはり種屋の苗は植えるときから確りしてたからな~。こうやって、数日乾燥させてから収穫致します。

f:id:ikunishiyan:20180525210608j:plain
f:id:ikunishiyan:20180525210614j:plain

今年最後のイチゴとサヤエンドウの収穫です。楽しませて頂きました、感謝です。

f:id:ikunishiyan:20180525210556j:plain