お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

ネギの移住~(笑)

№0933

今日の風は凄かったね~って、今夜も引き続き雨も降ってるわ(T_T)/~~~

サラリーマン時代は雨降ると嫌だったが、田舎で農家?家庭菜園やってると、雨や晴れや結構気にして生きてますな~(笑)今夜から雨だとまた農作業が遅れるので、せっせとネギの移住でござる!

これ、去年おばあちゃんに頂いたネギで、半分食べちゃったが増やそうとこれだけ残しておいた。全て掘り起し、隣の畑に移住させてあげますのじゃ。成功するかなー?

f:id:ikunishiyan:20180406190446j:plain
f:id:ikunishiyan:20180406190457j:plain

ひと畝掘って、ネギを並べて籾殻布団を掛けてあげ、少し土で覆い飛ばされない様に。

風が強くて、並べた脇からパタパタとネギが倒れる始末(>_<)

f:id:ikunishiyan:20180406190518j:plain
f:id:ikunishiyan:20180406190530j:plain

なんやかんやと結局、畝三本ものネギがあったわ~上手く根付いてくれるかな?!

このネギ一生もんらしい。一本から一年後に複数本に、そして株分けして植え替えての繰り返し。いや~貧乏田舎暮らしには必須アイアテムだ(笑)

f:id:ikunishiyan:20180406190435j:plain