お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

オクラ種蒔き&夏野菜用畑準備~

№0935

今日快晴で~す。畑日和~(^^)/~~~

昨夜、冷蔵庫に入れておいたオクラの種を、室内で発芽まで管理しようと種蒔きです。

一つに3個植えて、育ちを観察しながら一つへ。水をたっぷりかけてカバーを被せて終了です。さ~て、どうなるか乞うご期待じゃ(笑)

f:id:ikunishiyan:20180408190223j:plain
f:id:ikunishiyan:20180408190244j:plain
f:id:ikunishiyan:20180408190238j:plain

牛糞や腐葉土を入れて耕して約1ケ月が経過です。今年は桜も早いが野菜の苗も例年よりお店に出るのが早い気がするけど!

おととい、キュウリの苗を頂いて仕舞った関係で、嫌でも畑を作らねばいけない状況となっちゃった(笑)畝を作り、保温と保湿、除草効果を狙ってマルチを掛けて、後は苗を植えるだけじゃ。トマトと茄子は変わった育て方に挑戦してみようかね。

今年の夏野菜はいい収穫できるかな~。去年キュウリが失敗して、あまり収穫出来なんだ記憶があるねー(>_<)

f:id:ikunishiyan:20180408190234j:plain
f:id:ikunishiyan:20180408190230j:plain
f:id:ikunishiyan:20180408190226j:plain