お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

種子屋に苗を買いに行ったが、、、、生姜を植えた(笑)

№0944

最近、ホームセンターに行けば夏野菜の苗が、結構売り出してるのだ!

そこで、去年玉葱の苗を買った種子屋に行って、トマトの苗をゲットしようと行ってみた。しかし、店先には苗なんて一つもありゃせんわ(>_<) 隣のハウスで育ててた。

お猿)苗ありますかあ~?

お店)ハウスかね?それとも路地?

お猿)路地です。

お店)苗は有るけど、ハウスなら売るけど、路地ならまだはやいなあ~。

   自己責任で買うならいいけどね(笑)

お猿)しかし、ホームセンターじゃ結構販売してますけど!

お店)あ~あれ!販売だけで無責任だからね。彼らは売ってなんぼ!育つかどうかは

   自己責任。自分の店で売り出さなきゃ、売ってる店に客は流れるからね~

   種子屋は売ってお客さんが育てて収穫してもらってなんぼ!

   その為にアドバイスして、植え付けるタイミングで買ってもらうのが大事。

   その為に、まだ、買わない方がとアドバイスするのよ!

お猿)いや~いい事聞きました。月末頃また来ますわ。

   って、生姜の根を代わりに買ってしまったわ!(^^)!

   商売って!何かねえー(-_-)zzz

我が家の別荘?に帰って、急遽生姜を植える準備へ。

畑を耕し、畝を作り、牛糞とっぼかしを混ぜ込んで、トンボ使って畝ならし。

マルチを張って、2列に生姜を植えてみた。

何とも家庭菜園の突貫工事やな~こんなんでそだつのかね(笑)何でも実験や!

生姜は追肥でがんばるか、収穫は秋だからねえーじっくり元肥で何とか!アハハ!

トウモロコシの種も買ったので、撒こうとしたが時間切れ。

f:id:ikunishiyan:20180417200913j:plain
f:id:ikunishiyan:20180417200854j:plain
f:id:ikunishiyan:20180417200850j:plain
f:id:ikunishiyan:20180417200858j:plain
f:id:ikunishiyan:20180417200907j:plain
f:id:ikunishiyan:20180417200901j:plain

そもそも何故マルチ?お猿さんは、真夏は別荘にほぼいないのじゃ。去年は44日間車中泊しながら北海道を放浪しちょったのだ!その為、本来の保温保湿より雑草対策が優先なのだ(笑)ひと夏で雑草がどうなるかは、去年の様子を追々ブログでお見せ致します。