お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

オクラ栽培~本葉がやっと2枚

№0958

オクラちゃんが頑張ってます。子葉が2枚生えて大きくなったら、その後本葉が出てきたぞよ。

f:id:ikunishiyan:20180430155914j:plain

葉の輪郭が丸いのが子葉で、ギザギザなのが本葉です。これが4枚程度大きくなったら定植らしい。去年は苗を植えたので気にしなかったが、よく見れば葉っぱも違ってくるのねえ~。もう少し時間が必要だね。

f:id:ikunishiyan:20180430155921j:plain

サヤエンドウが続々と収穫で~す。出来損ないの人参もこれで終わりじゃ!。他はスが入って割れてしまった。食べれるが味は落ちるらしい。ま、収穫遅れって事やね。諦めてた人参なので、ついつい採り遅れたわ(笑)m(_ _)m

f:id:ikunishiyan:20180430155918j:plain

採れたて野菜が食べれるなんて、なんて幸せな事でしょ~\(^o^)/