お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

迷惑な土地

№0951

よくごみ屋敷とか空き家は話題になるが、放棄地も困ったもんだわさ(>_<)

バブルの時に別荘地として飛ぶように売れて、坪20万弱だったらしい。それが今じゃ坪数万が限度じゃ。手放すタイミングを逃して、固定資産税も請求出来る金額じゃない為請求がいかない。図に乗って完璧に知らん顔。困るのは地元民となるのじゃ!

この土地も登記上の地主は、東京杉並のお婆ちゃんらしい。生存してるかは、、、。

写真で見ると何も感じないが、これが車に乗ってここを通ると、超危険地帯となる。

田舎の軽トラは命知らずで、猛スピードで通る為、何度か衝突寸前が、、、、。

散歩人と話せばやっぱり皆、同じ認識で危ないんだよ~!だって。(笑)何とかせえ!

そんな思いが数年、やっと見通しが利くようにと、竹をせっせと切り出したが膨大な量に悪戦苦闘(T_T)/~~~一週間で何とか完成。

f:id:ikunishiyan:20180422205901j:plain
f:id:ikunishiyan:20180422205905j:plain

去年の夏、放浪から帰ったら「ありゃま!」もう手を付けられないわ~て事で、今年2月までほったらかし。真冬が刈り時なので、せっせと刈り取りしました。

f:id:ikunishiyan:20180422205908j:plain
f:id:ikunishiyan:20180422205847j:plain

去年は、この後処理を間違えたので、今年はしっかり短い内に刈り取りです。

よーく見れば、土地の境界に石が積んであるが、1mも市道に侵略しとるやんけ!

f:id:ikunishiyan:20180422205851j:plain
f:id:ikunishiyan:20180422205857j:plain

 日常生活で、唯一ストレスがある場所なんだよね~。誰かがしてくれる訳もなく!

しかしだ、これ結構面白い事を発見してるのだ。

・通りすがりの爺さんが、車止めて「ありがとね」って言ってくれる。

・地域の住民が自然と認識できる。声かけて話す人、挨拶して通る人。素通りする人。

・態々、珈琲までご馳走してくれる人。

みんな見てない様でしっかり見てるのよ!他に話題がないのもあるが(笑)

定点カメラじゃないが、中々面白い。

それに、これ無料のジムなんだよね。んっ燃料代かかってるな(笑) 結構腹筋や腕力鍛えられるのよね。

普通に考えれば、やってらんねーよ!となるだろうが、そこは田舎暮らしの遊びの一貫で楽しんでやってる分には面白い。要は自分がどう楽しむかなんだよね~。