お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

オクラ栽培~間引き&芽がでたぞ! 

№0952

オクラちゃん達が、すくすく育ったぞよ!

種を蒔いて17日目です。ここいらでひと枠2本に間引きして、本葉4枚程度になったら畑に定植してあげよう~。

前回の失敗を思い出したなあー。ホームセンターで売ってる苗は、ポットに3本生えてるので、こりゃ得したと3本バラバラに植えたら全滅(T_T) なんてこった!!

理由は簡単で、分けると根が傷んで駄目らしい。そのまま3本植えるのが正解とのこと。そんなの知らね~し(笑)

f:id:ikunishiyan:20180424132333j:plain
f:id:ikunishiyan:20180424132143j:plain
f:id:ikunishiyan:20180424132232j:plain
f:id:ikunishiyan:20180424132236j:plain

3日前に蒔いた種、よく見ないとわからんが、、、良く見ても分からんか(笑)

手前から大根、ラディッシュ2列、ほうれん草とうえてあるのじゃ。ラディッシュ(中央写真)と大根の芽がかすかに生えだそうと頑張ってる~👏👏

f:id:ikunishiyan:20180424132257j:plain
f:id:ikunishiyan:20180424132309j:plain
f:id:ikunishiyan:20180424132303j:plain

イチゴはだいぶいい色になってきたぞ!他の苗にも結構実がついてるけど、どんだけ大きくなるんでしょうかねー?

f:id:ikunishiyan:20180424132321j:plain
f:id:ikunishiyan:20180424132325j:plain
f:id:ikunishiyan:20180424132328j:plain

ほったらかしのキュウリも、すくすくと葉っぱが多きく、こりゃしっかり根付いたかな。楽しみだな~。

今更だが、今年も少し植え方間違えたな!、、、支柱やネットを考えてど真ん中じゃない方が良かったなー(笑)支柱立てるとき考えっペね。(^o^)

f:id:ikunishiyan:20180424132247j:plain
f:id:ikunishiyan:20180424132251j:plain

 今夜から明日は雨模様~農家には大切な恵みの雨です。