お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

おひさまコーン 種まき~

№0948

今年もトウモロコシを食べたい~って!去年は種蒔いたが、食えなかった(笑)

先ずは、半分の種を蒔いて残りはずらして、収穫時期を調整するのです。しかし、収穫時期にお猿さんがここにいるかどうかは疑問じゃ!(>_<)

今年もあの家族に食べられちゃうかもなあ~ワハハハハハ!

f:id:ikunishiyan:20180420201406j:plain
f:id:ikunishiyan:20180420201107j:plain
f:id:ikunishiyan:20180420201057j:plain

種を蒔いて、たっぷりお水を与えて天任せ(笑)受粉の関係で、一列植えだと育たないから二列がいいよと、小耳に挟んだので実践!要は、受粉率の問題の様だ。

f:id:ikunishiyan:20180420201111j:plain
f:id:ikunishiyan:20180420201114j:plain

んっ?なんだこれ!!外壁を掃除してたら、蜂の巣じゃー(T_T)/~~~

蜂が飛び交ってないので、早速虫取り網で退治じゃ~。採ったら一匹だけいたぞよ。どーやらあしなが蜂だねー。小さい内で良かったぜえ~。

ま、田舎じゃ普通にあるわね(笑)キジや野ウサギ、ハクビシンと野生との戦いも田舎暮らしには必須じゃね。

f:id:ikunishiyan:20180420201118j:plain
f:id:ikunishiyan:20180420201123j:plain
f:id:ikunishiyan:20180420201043j:plain