お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

来たぁ~バッキュームカー!

№2594

田舎暮らしだと浄化槽って奴を使ってて、定期点検は法定上必須の様で。。。!

定期点検&清掃が年数回で15000円程度。

汚泥が蓄積されれば汲取り作業が必要で我が家は3年に一回程度で19000程度。

移住して二年目だったか面白い事を発見してしまったのよ(笑)

1.当初不動産会社から指定された浄化槽点検会社と契約!

2.偶然点検会社HPを何気なく巡回!

3.金額を見て不整合を発見。

  →点検会社に今の点検料金とHPの料金が5000円程度の差があるが、、、、?

   と、やんわりと差額は何故発生してるのでしょうか知りたいとメールを!!

   既に憶測だとこりゃ不動産会社とのマージン発生してるなぁ~と予測。

4.夜速攻で点検担当のおっちゃんから電話あり。

 「おっちゃん」あ~見つけちゃいましたかぁ~♬

 「お猿さん」即座に手間賃払ってんでしょ??

 「おっちゃん」その通り!

  年に一人程度見つける人いるんですよぉ~!

5.最終的に

 「お猿さん」点検会社に不満ないので一旦解約、直接点検会社と契約するでダメ?

 「おっちゃん」長年の付き合いがあるんで、バレるとねぇ~(^-^;

 「おっちゃん」点検回数を4回から3回にして料金下げる事は?

 「お猿さん」年4回もいらんよね、法定点検回数はクリアしてるしねぇ~。

 「おっちゃん」不動産会社にはおっちゃんから上手く連絡しとくって!

な~んて経緯がありこの金額で落ち着いてるのである。

社会の大人達ってやだねぇ~(笑)

ここでもしっかり情報の裏どりするかしないかで無駄な福沢諭吉が家出せんでいいのである(^_-)-☆

田舎暮らしには大切なバッキュームカーです。

汲取り要否は定期点検の時に指摘されるので、それに従って依頼だす。

浄化槽だと色々問題があり、

・トイレットペーパーはシングルお勧め。

・トイレクイックルを流すな!配管から浄化槽迄が短いので溶けない。

・フライパンの油等紙で拭き取って燃えるゴミへ。浄化槽には油を流さない。

だそうですね。

油があるとバッキュームが詰まったリ時間が掛かったり色々問題が発生して大変らしい。

お猿さんしっかりシングル以外守ってるので作業時間も直ぐ終わるでぇ~(^O^)/

次回は3年後かな。。。。!