お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

幸先詣・鹿島神宮へ

№2604

2022年も遂に終わりやねえ~!!

コロナ禍の3年間やったが、お猿さんは全くマイペースでな~んも通常運転(笑)

ま、田舎暮らししてれば人間とやらと接触する機会も極端に少ないですからね(^-^;

マスク付けてワクチン接種が増えただけね、あはははは♬

しかし接触を避けれるところは避けないと。。。。!

幸先詣(さいさきもうで)って知ってる?

どうやら2021年の初詣で参拝者密状態を避ける事から2020年中から早めに参拝を社寺が推奨するもので、福岡県内の神社が初めて提唱し広まったらしい。

お猿さん例年正月三が日にはお参りは混雑するんでいかないのよねえ~(^-^;

だから今年は幸先詣へ。

参道には初詣の準備が終わってますよ。

「大鳥居」

「楼門」

ここに新年になれば「あけましておめでとうございます」と垂れ幕が張られる気がしたね。

「本殿」

あれれっ!!本殿が工事中やでぇ~(>_<)

保存修理工事が1月から始まってるんだわね。

令和8年までって、いやいや5年以上かけるってかけすぎでね~の。

職人の問題か予算の問題か?文化庁も入ってるから当然税金つかってるんやろね!?

令和6年頃から楼門の工事も開始予定だすわぁ~!!

令和8年に十二年に一度の大祭「鹿島神宮式年大祭御船祭」に先立つ令和の大改修の様だ(@_@)

「奥宮」

この奥宮は今年工事が終わって屋根が綺麗になってますね。

2023年の初詣はこの奥宮で幸先詣で~す。

m(_ _)m👏👏♫♫

「御手洗池」

年始にはここへ200人の人々が大寒禊で入るって。

コイも泳いで綺麗な水だ事。

まち珈琲「あらみたま」

こじんまりとして良い感じではあるが、店内の座席がテーブル二つで何とも商売する気あんのかって感じね(笑)

奥宮が見える窓をもっと多くとってそこにカウンター席で、ふらっとCaféタイム寛げないと使えない場所だよここ!二組入ったらも~座れないからね(/ω\)

雰囲気はいいから何とも勿体ない空間じゃ。

因みに、Charlie coffee 浅煎り・中煎り・深煎りを出してて、お猿さんが使ってる豆屋さんと同じなんだが、味が薄くなんだかなぁ~って!

何でもそうだが、すべての材料が一緒でも最後の制作者によってまるで別物になるんだよねぇ~(>_<) 

家の建築でも最後誰が手を加えて完成させるかで満足いくものが出来るか決まるんだよ!知らんけどね(笑)

考えるに、豆の焙煎鮮度の違いが大きいとおもうんだよねえ~。

参拝しとって何だが、鹿島神宮鹿島神社約600社ある総本社で武の神様である武甕槌大神タケミカヅチ神)を祀り勝負事にご利益があるって言われてる。

それにしても鹿島アントラーズって毎年参拝しててここ6年全く優勝してないのは何故?お布施が足りないのか、心がこもって無いのか(笑)

所詮、神様なんてあてにならんって事か!?気休めだね(笑)

宗教や神様に頼る生き方って、他人の価値観にすがって生きるって事で、自分の人生自分の価値観で生きる事が本当に生きるってことなんじゃねぇのかね(^_-)-☆

一年間有難う御座いましたm(_ _)m