お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

実話「スマホの通信量制限にひっかかる」?

№2591

いやぁ~知らないってやっぱ損だよね。

毎日温泉でご一緒する先輩が、

「最近スマホの通信量制限のメッセージ出るんだよなぁ~」

 →動画ばっかり見てるからでしょ(笑)

 →あれっ!自宅でWiFi使ってて制限越え?

「多分繋いでない!どーやって繋ぐの?」

 →自宅でパソコン使っててこんな質問されたことも。

  ネット回線契約しなくてもエクセル使えるの?

  →えっ!何その質問(笑)使えるよ。でもソフト更新されないけどね!!

 →WiFi繋いで使ったら?

「どうやって繋ぐの?」

 →スマホWiFiオンにすれば現在地で使えるWiFiは表示されるから、自宅の奴選んでパスワード入れればつながって、通信量かからないよ。

 →自宅のWiFiどれか分からんだろーから、機器の裏にSSD名書いてあるからそれを選んで、その下に暗号化キーもかいてあるからそれをパスワードに入れればいいだけよ。

「暗号化キーとパスワードって違うの」

 →確かに素朴な疑問には困る(笑)

「帰ってやってみるわ」

昨日温泉であって聞いたら、

「繋がったよぉ~有難う~」

 →そりゃーよかった。

「通信量も前より極端に少なくなったから安心だぁ~」

 →なんかテレビのCMで聞くフレーズ(笑)

ほんと、知らないとこーなるよねぇ~。普通に使ってても本当に知ってて使ってるかは分からんからねぇ~(笑)車も一緒だ。

人生、死ぬまで勉強なんだねぇ~♬

mypocket.ocn.ne.jp

www.buffalo.jp

www.qtmobile.jp