お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

21信州放浪)常念岳・76座 登山口〜常念小屋

№2109

毎年そうだが、天気を狙って登山すると全く計画通りに行きませんねぇ~(笑)

遭難リスクを減らす為にも天気優先で登山するお猿さんです。

よく晴れて良かったねぇ~って言うけど、ちゃうねん!!晴れを狙って登ってるんだよねえ~(笑)日程ありきじゃ悪天候で遭難すっぺ!

 

登山なんて何で苦労して登って何が楽しいんだか、、、、ってよく聞くけど!

人生なんて自分の好きな事やって死んでいけばいいだけじゃねえ~のかね(笑)

生まれれば全員死に向かって一直線の平等!!

幸せは自分自身の心が決める事だ!!

苦労の先にある感動を見つけに登るのだ(^_-)-☆

 

ま、そんなど~でもいい事は置いといて、常念岳を登る最大の問題は登山口の駐車場です。これ結構どこの登山口でもあります。

常念岳は一寸異常なほど満車になり易い感じだ(^-^;

山頂の常念小屋も大変混んでるとの事で、一日ずらして登頂を目指します。

なので連休で一番混んでる日を避けて登山口駐車場に前日夕方乗り込んで数台の空を狙ったが、ズバリ的中!!

二か所の駐車場で約60台。偶然日帰り登山の車が空きゲット!

いやいや全国からやってきてますぜ!

f:id:ikunishiyan:20210921165041j:plain

ど~しても登る人はご覧の通り路上駐車。

f:id:ikunishiyan:20210921165055j:plain

タクシー会社の商売の都合か知らんが、登山口はこの先1キロなのだ。

タクシーはそこまで入れる様だ。まるで屋久島の登山口の様だわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20210921165107j:plain

明け方駐車場から20分歩いてやっと登山口で~す。トイレも完備されてます。

f:id:ikunishiyan:20210921165127j:plain

常念岳一の沢登山口です。

常念岳には上高地や燕岳からの縦走など色々な登山口からアクセス可能です。

前日この登山口から340人程度の登山者がいた様で、山頂付近は1000人との噂が!

山は密だ!面積からすればそ~でもねえか(笑)

f:id:ikunishiyan:20210921165141j:plain

ここも水が綺麗で豊富だ!

f:id:ikunishiyan:20210921165202j:plain

登山口から山頂まで5.7キロ!普段そんな歩かんぜ(^-^;

f:id:ikunishiyan:20210921165214j:plain

ここが胸突き八丁で滑落多発現場らしい。

f:id:ikunishiyan:20210921165326j:plain

こんな感じならいいが、、、、。

f:id:ikunishiyan:20210921165344j:plain

段々狭くなり一歩間違えば奈落の落とし穴!

f:id:ikunishiyan:20210921165405j:plain

最終水場じゃ~♬

f:id:ikunishiyan:20210921165430j:plain

この水冷たくて美味しい~♬

f:id:ikunishiyan:20210921165442j:plain

登りも下りもここで給水で混雑です。

f:id:ikunishiyan:20210921165502j:plain

出た!恐怖の指標(笑)800m!

f:id:ikunishiyan:20210921165537j:plain

あ、あと500mだ!

f:id:ikunishiyan:20210921165548j:plain

ふと見れば、山は紅葉が始まってますよ~♬

f:id:ikunishiyan:20210921165603j:plain

遂に到着!常念乗越だ!常念小屋が見えます。

f:id:ikunishiyan:20210921165622j:plain

常念岳はガスっててとても登れません。ここから一時間程度ですが、、、、。

f:id:ikunishiyan:20210921165635j:plain

槍ヶ岳も見えな~い(>_<)

f:id:ikunishiyan:20210921165651j:plain

ま、それはさておき昼飯です(笑)

f:id:ikunishiyan:20210921165708j:plain

今夜はこの常念小屋に宿泊ですね。明日の天気に期待します。

f:id:ikunishiyan:20210921165719j:plain

結構詰め込みますなあ~(笑)

いつも思うが、イビキや独り言やらほんと色んな奴がいるわ(笑)

山小屋じゃそんな輩にも耐えれる心が必須条件!

でもなぁ~屋久島で遭遇した輩は酷かった(笑)だって、朝になったら隣の奴が頭逆に寝てたから相当我慢出来なかったんだろ~ね(笑)あいつ今でも山小屋使ってるんだろ~か(笑)

f:id:ikunishiyan:20210921165731j:plain

遠くに槍ヶ岳が、、、、見えなくてもカンパーイ♬

f:id:ikunishiyan:20210921165742j:plain

明日荒れる事でしょう♬

登山口6:50 常念乗越(常念小屋)11:00で4:10程度の山行でした。