お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

21信州放浪)焼岳・77座

№2113

今年の放浪登山も5座目として最後に上高地にある焼岳(2455m)を目指します。

安曇野を見下ろす「あずみ野池田クラフトパーク」で朝を迎えました~(^_-)-☆

ここ数泊してますね今回(笑)起きてこの風景って有り得ないよねえ~♬

f:id:ikunishiyan:20210924203409j:plain

焼岳は上高地からの登山口と上高地に入らず中の湯温泉近くから登るルートがありますね。流石に上高地にバスで入ると余計なお金がかかるので、、、、、(^-^;

安房トンネルに入らず安房峠へ向かう途中に登山口がありますが、このくねくね道は暗闇で走るのは大変です!道見えないしね(笑)

f:id:ikunishiyan:20210924203428j:plain

日の出を待って6時に登山開始ですが、既に満車!てっゆーかほぼ路上駐車だよね(笑)

f:id:ikunishiyan:20210924203550j:plain

何とも頼りない案内板!

f:id:ikunishiyan:20210924203612j:plain

焼岳は現役の火山ですから危険です。

f:id:ikunishiyan:20210924203654j:plain

最初はこんな感じの登山道です。

f:id:ikunishiyan:20210924203722j:plain
f:id:ikunishiyan:20210924203733j:plain

中腹まで来れば紅葉が始まってます。山頂はまだまだね(笑)見えません。

f:id:ikunishiyan:20210924203935j:plain

振り返れば南アルプス方面ですかね、綺麗に山並みが見れます。

f:id:ikunishiyan:20210924204021j:plain

やっと噴煙が見えましたが、噴煙の右側山が山頂ですね。

f:id:ikunishiyan:20210924204111j:plain

噴煙で硫黄の臭いがします。焼岳の山頂が段々大きく、、、、。

f:id:ikunishiyan:20210924204242j:plain

こりゃ山頂へはクライミングって事!?

f:id:ikunishiyan:20210924204510j:plain

遂に来ました焼岳山頂で~す。

百名山77座目登頂成功👏👏👏♬

今回5座目の登頂で~す。

真後ろが穂高連峰。その右下が上高地で左奥に槍ヶ岳の穂先が見えます。

f:id:ikunishiyan:20210924211820j:plain

こんな山頂に池が、、、。本来はこの南側の南峰の方が標高が高いが立入禁止です。

f:id:ikunishiyan:20210924211918j:plain

皆さんおもい思いに山頂の景色を楽しんでます。結構登山者がやってきてますね。

f:id:ikunishiyan:20210924212009j:plain

それにしてもこの北アルプスは今年毎日の様に遭難事故が発生してます。

今もパタパタヘリの近づく音が、、、、!

北アルプスは立派な山々ですが、大変危険な山でもあることを実感してます。

ほんと一歩間違えば滑落の危険性は結構存在しますねぇ~(^-^;

でも登山者には魅力的な山々で有ることは間違いない。

f:id:ikunishiyan:20210924212056j:plain

上高地を空から見るなんてまぁ~ないですねえ~\(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20210924212308j:plain

夫婦で登って来た登山者が仲良く絶景を楽しんでますね。いい光景です。

こんな山頂で何話してんやろね(笑)あなた方もこんな絶景でおしゃべりすれば、夫婦仲が深まるかもね♬知らんけどさ(笑)

f:id:ikunishiyan:20210924212455j:plain

登り2:40 下り2:00で4:40の山行で今回最後の締めくくりにはのんびり出来た登山でした。また来年この地に遣ってきます。待ってろよ!北アルプス!!

しかし、今回も白馬岳には登れませんでした。

残念じゃ(/ω\)来年に取っておきましょう。山は逃げませんからね(笑)

youtu.be