お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

21信州放浪)長野・白骨温泉

№2114

超~久し振りに来てみた白骨温泉上高地手前沢渡温泉の国道158号(野麦街道)から3.8キロ脇道に入っていくが、以前来たときは極狭な道だった記憶があるが、現在は一部狭い所があるがだいぶ快適に到着出来る道である。

1992年に来てるから、約30年振りだぁ~♬

f:id:ikunishiyan:20210925060524j:plain

入り口からだいぶ下に降りてくのが大変じゃ!!

f:id:ikunishiyan:20210925060612j:plain

川のせせらぎを聴きながら入る乳白色の温泉は格別です。

f:id:ikunishiyan:20210925060641j:plain

入浴料520円と安い。管理人が常駐してます。

f:id:ikunishiyan:20210925060716j:plain

雰囲気はいいですね~♬

f:id:ikunishiyan:20210925060750j:plain

温泉の後はやっぱビールでしょ(^_-)-☆便利なノンアルだ(笑)

f:id:ikunishiyan:20210925060810j:plain

入る時は3台だったが、帰る時は満車だ!

f:id:ikunishiyan:20210925060845j:plain

そう言えば、2004年にこの温泉乳白色が売りだったが、色が薄くなって何と入浴剤いれて乳白色にしてた問題があり大きな話題になったのを覚えてるねぇ~(笑)

www.itmedia.co.jp

www.news-postseven.com

因みに、30年前宿泊した宿が「小梨の湯笹屋」で、結構雰囲気がいい所で一部屋に皆で泊ったねぇ~(笑)懐かしい思い出じゃ!!

「小梨の湯笹屋」のhpより

f:id:ikunishiyan:20210925064814j:plain

www.konashinoyu.com

今日のお宿である「道の駅風穴の里」で車中泊

この道の駅にも何泊もしてますぜ(笑)夜は結構車中泊族が、、、。

この道の駅山奥の割に、TVやwifiが駐車場で使えるし土産屋や食堂もあり結構車中泊には快適なのです♬

上高地へは、交通規制で公共交通機関でも5時から20時の時間帯以外はゲートが閉まってるので、タクシーやバスもゲート開放時間迄この道の駅で時間調整してる様子が結構ある様だ。

蕎麦でも食ってやっか、、、、と思ったが!

f:id:ikunishiyan:20210925061055j:plain
f:id:ikunishiyan:20210925061106j:plain

街道で松茸を販売してる看板があったのよねえ~♬

流石松茸と蕎麦の地元でなきゃやんないよねこんな商品(笑)

やはり超~高価な品物なのね。

f:id:ikunishiyan:20210925061144j:plain
f:id:ikunishiyan:20210925061154j:plain

今年最初で最後の松茸で~す。

そもそも松茸って価格程美味いとは思わんがね、、、、(^-^;話題だ!

f:id:ikunishiyan:20210925061230j:plain

蕎麦で打上げでした~♬