お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

21信州放浪)長野・安房峠

№2098

今朝、奥飛騨温泉郷は雨でしたか、昼頃にはやんできた。

明日から2泊3日で遂に槍ヶ岳へアタックします。

最初は今日から登ろうとしたが、山頂直下の槍ヶ岳山荘が満室で断念!🤣

なので仕方なく明日からにしたのだが、正解やったわ🤗

沢渡のバスターミナル駐車場で車中泊する為、沢渡へ向かいます。

 

時間はあるので有料の安房峠道路は使わず、国道158号をくねくね走ります。

1997.12に開通する迄は、真夏の観光シーズンは通過に5時間かかる地獄の峠やったらしい。狭いくねくね道で、大型が来たら右往左往やったねぇ〜。

以前バイクで通った事あったなぁ〜🤔25年以上昔の話やわ(笑)

ここが安房峠だす〜♫流石にこの道通る奴は少ないね(笑)

松本市に入りましたぁ〜👏👏

f:id:ikunishiyan:20210911162549j:plain

向う側が岐阜県高山市じゃよ!

f:id:ikunishiyan:20210911162653j:plain

安房峠をおりてくると、何だこの路上駐車は、、、、🤔

見えないこの先も手前も一寸空きがあると止まってる。30台程度はおったなぁー。

f:id:ikunishiyan:20210911162751j:plain

なる程これだ!

f:id:ikunishiyan:20210911162829j:plain

薄くて見えんぜ!でもアルピニストだからわかるんだ!焼岳登山口だ😃

(笑)よく見ればよめるわ!焼岳も百名山の一つ、いづれ登りますよ。

f:id:ikunishiyan:20210911162905j:plain

それにしても中の湯温泉、安房峠道路との接続地点前はこんな道路やでぇ〜😭

疲れるわ!

f:id:ikunishiyan:20210911162932j:plain

遂に戻って来ました沢渡です。

やべー駐車場🈵だ🤣 諦めてす~と他探そうとしたら数台出たので戻って無事駐車出来たぁー🤗

温泉入ってあすの準備だ😄

一日700円4日間で2800円結構かかるのよねぇ〜上高地ってさ😅

ま〜一泊減らす手立てはあるが、面倒やしね。

f:id:ikunishiyan:20210911163000j:plain