お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

日本メダルラッシュの不思議!

№2044

柔道は元々日本は強い種目だが、それ以外もメダルラッシュの様相である。

素朴な疑問だが、地元開催の優位はあるだろうがそれでも不思議だ!

少しググってみたらちゃんとその辺を見てる方々がおったわ(笑)

やはり選手強化費は途轍もない金額である。

2013年は32億円、2016年3倍の87億円で2018年以降直接の選手強化費だけでも100億円突破とか記事で書かれてる。

選手自体のパフォーマンスは当然だが、やはり国としての支援有無は大きいのが現実の様だね。

金だ金だ!って単に騒いでる国民じゃ駄目なんじゃね~のかなぁー(>_<)

発展途上国行って花火あげて終わるか、井戸掘って住民の健康や質向上を狙うのか、、、、国産ワクチン開発出来ない日本を見れば目先ばっかり追ってても結果悲惨な未来がやって来るんじゃねえ~のかなあー!

この記事で最後にこんな事を書いてるが、的を得ていると思うのは猿だけか(笑)

「引退後は競技団体や五輪・JOCなどの組織に留まる場合が多く、恩義に感じることから、選手のためより逆に「組織のため」「政府のため」と本末転倒な言動が起きるのです。選手才能は優秀でも、管理指導能力は無能な人もいます。それらが相俟って競技団体のトラブル、五輪関係のトラブルが多発、結局、自分が元選手だったことを忘れてしまっているのです」

blog.goo.ne.jp