お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

テレビ捨てたら電気代25%削減!

№1092

来た~東京電力検針票~\(^o^)/

先月、デレビを捨てて一ヶ月!遂に待ちに待った電力検針がきましたよ!!

東京電力提供の電気家計簿です。

同一契約者平均より省エネだが、5月~7月はオーバー状態 (-_-;)(笑)

7月8月が昨年より増えてるのは、長期放浪へ出てないのが原因。

しかし、10月が昨年より減少理由は、山形登山へ3週間行ってるからである。

グラフを見れば、一目瞭然。しかし、検針当日には流石に11月分のグラフ反映は、

されてないわ(笑)そ~言えば、電気家計簿更新メールでお知らせがあったわなあ~。

f:id:ikunishiyan:20181122194627j:plain

前年と生活スタイルは、ほぼ同じである。厳密には誤差が当然あるはずであるがね。

しかし、

  29年11月電力使用量:154kwh

  30年11月電力使用量:111kwh

  増減:43kwh減 前年同月より一日あたり25%減少

  金額:805円減

単純計算で、805円✕12月=9660円 

人生残り20年とすれば、193,200円の削減可能!

f:id:ikunishiyan:20181122194636j:plain
f:id:ikunishiyan:20181122194630j:plain

f:id:ikunishiyan:20181122194639j:plain

ま、世の中計画通り行かないが、テレビを捨てた結果が、結構効果が有ることを確認出来ました~👏👏

ところで、テレビがない事で困ったことは、全くない。

国会のパソコン使えない大臣の話や、雑誌の広告無許可で出してた厚顔無恥な大臣の

連日のニュースを見なくて済んでるし。朝ドラは見ないことに慣れてしまった。

所詮つくりものだしね(笑)

それより、ラジオが面白い!!ラジコが最高の友達です\(^o^)/

因みに、TVer一日遅れで「下町ロケット」見れるのがうれしい~

 

も~テレビなんて捨てなさい!人生有効な時間がつかえますよ(笑)